top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

YouTubeだけじゃない、学べる無料講座とは?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

今週も終わりですね。

引き続き頑張っていきましょう。


今日のタスクは

案件対応、事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『YouTubeだけじゃない、学べる無料講座とは?』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

その2つの無料講座とは

・gacco(ガッコ)

・schoo(スクー)

この2つがYouTubeとは別に知識を学ぶことができる講座を配信しているサービスです。

この2つをうまく使うことで、YouTubeとは違った。専門家たちの知識を効率よく手に入れることができます。

この2つのサービスは無料で登録すれば、誰でも利用できることができる。大変便利なサービスで、YouTubeとは違った学び方をすることができます。

ただ、私の主観的には、YouTubeの方がわかりやすいように説明してくれているのでYouTubeの方が理解力は高いかと思います。

ただ、その道の専門家の方が解説しているので、知識はこちらの方が深いと思っています。

では、この2つのサービスについて、ざっくりと特徴を紹介していきます。

『gacco(ガッコ)』

こちらのサービスは、NTTドコモがサービス提供している大学の講義スタイルの動画配信サービスとなっています。1つのテーマの動画を複数回視聴し、知識を学ぶのがスタンダードなっており。

YouTubeやもう一つのスクーとは違い、すべての講義動画を視聴すると、努力の証として修了証を受け取ることができます。

この修了証は、特に大学の単位や特別な資格の代わりにはならないのですが、この修了証をたくさん持つことで、自分の自信が高まるメリットがあります。

自分が学んだ証として、何か形に残るものが欲しいと言う人。あるいは目標がないとなかなか勉強できない方にお勧めなサービスです。

『schoo(スクー)』

2つのサービス、スクーでは生ライブ配信で、みんなとその講義を視聴し、一体感を味わうことができます。スクーの講義は、基本的に生ライブなので、学校の授業などと同じく、仲間と一緒に勉強することができるのが最大のメリットです。

チャットを使い、いつでも質問をしたり、みんなと知識を共有できるのが最大の強みです。

講義はビジネスマン向けのものが多く、講師の方も、そのジャンルにおいて、起業しているあるいは所属している人が講師になっているので、実践的な知識を得ることができます。

生ライブ配信を見逃したとしても、こちらは有料ですが、録画動画を見ることができるので、お金を払えば、いつでも見たい講義を見ることができます。

今回紹介したこの2つの無料講義をうまく活用し学ぶことでYouTubeや本で学ぶ以外にも様々な知識を学ぶことができます。

ぜひ、あなたも、この2つのサービスを使ってみてはどうでしょうか?

きっと効率よく学ぶことができますよ




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page