top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

逆転の発想が大事。固定概念に囚われると可能性が減る

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

ついに華金ですね。

今週は寒波がすさまじく、寒い日が続きましたね。

早く春が恋しいです。(笑)



今日のタスクは

案件対応、執筆作業、面談

となっています。




今回の内容は

『逆転の発想が大事。固定概念に囚われると可能性が減る』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『固定概念に囚われると柔軟な発想ができない。当たり前を当たり前と捉えずに様々な可能性を考えることが大事』ということです。

では解説していきます。

皆さんは、何かに対して固定概念を持っていますか?

田舎では車がないと生活できない。一軒家を持たなければいけない。といった世間一般の当たり前が存在します。

しかし、それは本当にすべてのことに当てはまるのでしょうか?

田舎とは言え、都市部に近い田舎ならそこまで車が入らない可能性もあります。もしかしたらバスやタクシーを使ったほうが安上がりになる可能性もあります。

そして、日本人が大好きな新築で家を建てる。という事は本当に必要なのでしょうか?

高いお金を出し住宅ローンで35年ローンを組む。毎日その返済のためにお金を支払う毎日になってしまう可能性もあります。

一軒家を買うのがダメだと言う事は無いのですが世間一般で当たり前と言われていることを自分事に捉え柔軟に考えることで新たな発見が得られる可能性もあります。

例えば、車を手放そうか迷ったときに車がないと働き口がない。と考え車を所有しその結果維持費がかさむことがあります。ここで大事なのは車を持ってなくても仕事はできると言うことです。そもそも、車がそこまで好きでないのなら車がなくてもできる仕事に就くことを考えることも大事です。

多くの人は、車がないと仕事場に行けないから仕事ができないと言いますが、逆転の発想で車がなくてもできる仕事をすればいいだけなのです。

在宅で仕事ができる職業に就けば、そもそも車が必要でなくなります。このように、柔軟に考えることで様々な選択肢が浮かびます。

だからこそ、固定概念に縛られずに様々な可能性を考え柔軟に考えることが大事です。そうすることで様々な選択肢を選ぶことができ、その中から自分に合った選択を選ぶことができます。ぜひ皆さんも、固定概念を持たず柔軟に考えてみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『固定概念を持たず柔軟に考えることで様々な選択肢が浮かぶ。その選択肢から自分に合ったベストなプランを選ぶことで世間の当たり前ではない自分だけの当たり前が見つかる』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page