top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

人は言い訳を言う生き物。だからこそ、それを乗り越えてこそ成長できる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



毎日記事。

今日のテーマはこちら!

『人は言い訳を言う生き物。だからこそ、それを乗り越えてこそ成長できる』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『多くの人は、言い訳を理由に何も行動しない。だからこそ、その言い訳を乗り越え、行動できる人ほど成長し続け、人生で成功しやすくなる』ということです

では、解説していきます。

皆さんは、新しいことをやるときに何か言い訳をして躊躇していませんか?

新しく何がやりたいけど、お金がない、あるいは経験がないといった理由を立てて、多くの人が行動しないで、現状維持を選択します。しかしそれでは何も成長することができず、今のまま、何も抜け出すことができません。

だからこそ、それらの言い訳を無くし行動することが大事です。

先日、会った人が、まさに言い訳をするタイプの人でした。新しく収入を増やしたいと考えつつも、時間がないと言い訳をし、行動しないタイプの人でした。副業のために勉強しようと思っていても、眠くなってしまうから勉強ができないと言い、行動を拒んでいました。それでは副業で収入を得るということは難しいです。

しかし、多くの人がこのパターンに陥っているかと思います。人が言い訳する3つの理由は大きくあり、お金がない。タイミングが悪い。時間がない。この3つを理由にして行動しないことが多いです。先程の私があった人の例で言うと、『時間がない』ですよね。それプラスできないことを正当化しています。

このような、言い訳をする癖がついてしまうと知らず知らずのうちに行動できないことが当たり前になってしまうので、成長はまってしまいます。

だからこそ、言い訳癖をなくし、とりあえず行動することが大事です。できない理由を考えるのではなく、まずは行動することが大事です。

あなたは、もし、何かを言い訳にして行動していないのなら、まずは始めてみることをおすすめします。できる、できないは別にして、とりあえずやってみる癖をつけることで、言い訳癖をなくし、とりあえず行動する癖がつきます。そうすることでどこまでも成長をし続けることができます。ぜひ、試してみてくださいね。

では、まとめると

『多くの人は何かを言い訳にして行動をしない。そうするといつまでも成長できない現状のままな生活になってしまう。だからこそ、言い訳癖をなくしとりあえずやってみる癖をつけることが大事。そうすることでいつまでも成長し続けることができるようになる。』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page