top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『相手にわかるように説明する癖をつけると説得力が増す』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。

 

 

有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『相手にわかるように説明する癖をつけると説得力が増す』について解説していきます

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『相手にわかりやすいように説明する癖をつけておくと説得力が増す。なぜなら、普通に話すと、相手は20%も内容を理解しない。だからこそ、わかりやすく説明することにより、相手の理解度は20%以上になる』ということです

 

 

では、解説していきます。

皆さんは、普段から相手が理解できるようわかりやすく説明していますか?

おそらく、多くの人はそのようなことをせず、自分の話したいことをただ話すだけかと思います。そもそも、人と言うのは、自分が話したいだけなので、相手がどう受け取られるかと言うことを気にせず、喋ってしまう傾向があります。

 

その結果、相手にきちんと伝わらないことが多く、仕事で指示を出す時にはそれがミスにつながりもします。また、自分で商品を売り込む場合などにはやはり説明力が高ければ、それだけ商品が売れる確率も高まるので、いかに相手に理解しやすく説明するのが大事といえます。

 

しかし、多くの人は、仕事の面でも、相手がどう理解してくれるかを気にせずに説明していることが多いです。だからこそ、なるべく相手が理解しやすいようわかりやすく説明することが大事です。

 

これには、特別な才能はなく、ただ純粋に慣れが必要になってきます。僕のオススメは日常会話でも『相手が理解しやすい話し方は何か?』をつけ詰めることです。日常の会話の延長線上が仕事での会話、あるいはプレゼンの会話につながります。

 

つまり、常日頃から相手にわかりやすいように説明している人ならば、いついかなる時でも、相手にわかりやすい説明を心がけるようになっているので、自然と相手が理解しやすい話をすることができます。

 

だからこそ、常日頃から相手の目線に立ちどうすれば、理解できるかを考えながら、日々の生活をすることで、いつでも相手にわかりやすい説明をすることができるようになります。

 

そうして常日頃から鍛えておくと、自分で商品を売るときにも、あるいは何かを説明する時にも、相手が理解しやすくなり、行動に促すことをしやすくなります。

ぜひ、皆さんも説得力を身に付けたいのなら、普段から相手に理解されやすい会話を心がけることをお勧めします。

 

 

では、まとめると

『多くの人は、自分が話したいことだけを話してしまう。そうしてしまうと、相手が話の内容を深く理解することなく、説得力がなくなってしまう。だからこそ、相手に理解しやすいようわかりやすく、説明する力が大事。そのためには常日頃から鍛えておく必要がある』ということです。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

 

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております

 

何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page