top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『本調子じゃないときには休むことも大事。たまにはダラけよう』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。


有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

本調子じゃないときには休むことも大事。たまにはダラけよう』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

タイトルの通りで本調子じゃない時にはあえて休むことが大事。がんばりすぎる人は体調が悪くても1日頑張ってしまい、さらに体調悪くしてしまう。だからこそ、体調が悪いときにはあえて何もやらないことが大事。』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、普段から体調悪い時にもついつい、がんばりすぎていませんか?

がんばりすぎてしまう人は、体調が悪くてもついつい頑張ってしまい、さらに体調を悪化させやすくしてしまいます。

そうなってしまうと、体調が回復するのに、さらに時間がかかってしまい、その結果、本調子じゃない状態が長く続く場合があります。だからこそ、本調子じゃないときにはあえて休むことが大事です。

先日、僕も微熱が出てしまい、少し体がだるく思考があまり働かない状態になりました。こんなときに無理して、仕事をしてもしょうがないので、やるべき仕事だけを午前中に終わらせ後はのんびり、アニメを見て過ごしていました。

さすがに、毎週開催の読書会には、参加をしましたが、ほとんど聴く専門で、あまり発言をしませんでした。

そのおかげか、次の日はある程度回復してきて8割位。体調も元に戻りました。

このように、体調が本調子じゃない時に、無理して仕事する必要はなく、あえて休むことも大事です。そうすることで、すぐに体力を回復させ、その後の仕事のパフォーマンスの質が向上します。

とは言え、日本人はがんばりやさんが多いので、なかなか難しいかもしれませんが、ここはあえて休むという選択肢をとり、休むことで、うまく体力を回復させることができます。

たまに僕もやりますが、1日何もせずにぼーっとすることで、体と心をリフレッシュすることができ、次の日からの仕事等に備えることができます。もし、あなたが体調が悪くても毎日がんばりすぎていのるなら、たまにはあえて何もやらないことを選択肢し、休むことでそれ以降に行う仕事の質を上げることができるので、ぜひ試してみてください。

では、まとめると

本調子じゃない時に、頑張り過ぎても体調が悪化して長引いてしまう。だからこそ、本調子じゃないならあえて休むことが大事。そうすることで体力をいち早く回復させ、次の仕事の質を上げることができる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page