yu-ki moriya
お金の超基本③〜お金持ちのお金の使い方
皆さん、こんにちは。
資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。
ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希です。
木曜日。
今週ももう少しですね。
引き続き頑張っていきましょう。
今日のタスクは
案件対応、事務作業、執筆作業
となっています。
今回の内容は
『お金の超基本③〜お金持ちのお金の使い方』について解説していきます。
では、いつも通り先に結論を言うとお金持ちが使う。お金の使い方とは1つだけで
『投資』になるお金の使い方をします。そうすることで自分の資産をどんどん増やしていきます。しかし、多くの人は投資にお金を使うのではなく『浪費』にお金を使ってしまう。
と、いうことです。
では、解説していきます。
皆さんは、お金持ちと言えば、どのようなイメージがありますか?
高級外車に乗り、高い料理を頼み、とにかくお金を使うイメージがある人もいるかと思います。しかし、本当のお金持ちとは、自分にリターンが返ってくることにお金を使います。
例えば、論破王で言われているひろゆきさんもほとんどお金を使うことなく、自分の必要なものだけを買って生活をしています。
また、ホリエモンこと、堀江さんも無駄なことにお金は使わない生活をしています。
彼らは、自分の自己欲求を満たすためにお金を使う事をしないので、無駄なお金を使うことなく、効率よくお金を使っていきます。
そもそも、お金の使い方には、3つの使い方があり、自分がどの使い方をしているかで、お金に振り回されるかそれともお金を使うかが変わってきます。
今回はその3つについて解説していきます。
『投資』
最初に紹介するのが投資という使い方です。
株や不動産の投資とは別に、自分がそれに対してお金を使ってどれだけのリターンが返ってくるかを考え、買い物をすることが投資です。
例えば、ノートパソコンを10万で買ったとしてそのノートパソコンを使い副業をして20万円を稼いだとしたら、2倍になって返ってきたことになるので、このお金の使い方は投資になります。このように、自分がお金を使ったことに対して、2倍や10倍などになって、自分に返ってくるお金の使い方が投資です。基本的にお金持ちはほとんどこの使い方をしています。
『消費』
2つ目に紹介するのは消費です。お金を使い、自分に返ってくるリターンがどっこいどっこいなのが消費です。
例えば、外食で食べる料理などは、お金に対して自分で作ることなく食べる料理が出てきますよね?
このように、自分がお金を支払ったことに対して支払った分の価値が返ってくるのが消費です。
多くの人は、この消費の使い方をして日々過ごしています
『浪費』
最後に紹介するのはお金がない人がよく実践している。使い方。浪費です。
自分がお金に使ったことに対してマイナスになって返ってきてしまうのが浪費です。
例えば、ギャンブルにお金をつぎ込んでしまい、その結果、お金を失ってしまう。これも立派な浪費です。あるいは、自分が必要ではないと思っているにもかかわらず、安いから買ってしまうモノも浪費になります。
お金がない人ほど、この浪費でお金を使ってしまいます。
どうでしたか?
この3つのことを理解し、自分が何かにお金を使うときに、自分にとってこの使い方はどれに当たるのだろう?と、考えながらお金を使うことで、効率よく、お金を使うことができます。
そうすることで、無駄なことにお金を使うことがなくなるので、そのお金を貯蓄やお金を増やす方の投資に回すことができます。その結果、自分の資産がどんどん増えていきます。
ぜひ、あなたも、これからはモノを買うときに
この買い物が、3つの使い方のうちどれにあたるのか。を考えながら買ってみてはどうでしょうか?
きっと、無駄な買い物がなくなりますよ。
では、今回はここまでです。
家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続
年金などのお金関係全般の相談や
人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連
のご相談も対応しております
何か聞きたいことなどございましたら
お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて
お気軽にご相談ください
24時間以内に返信いたします。
初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。
また、メルマガにて
平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、
経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。
ぜひメルマガに登録お願いします。
読書サロンをはじめました。
インプットとアウトプットができる
オンラインサロン「読書LAB」
参加はこちらまで
本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)
リテラシーを向上させるFP事務所
グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4
サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com