top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

脳は使えば使うほど活性化する。だからこそなるべく使う必要がある

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



日曜日。

今週で休みも終わりですね。

楽しんでいきましょう



今日のタスクは

読書、事務作業、読書会

となっています。



今回の内容は

『脳は使えば使うほど活性化する。だからこそなるべく使う必要がある』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『タイトルの通り、脳は使えば使うほど活性化します。だからこそ、普段から脳を使っている人と使っていない人との差は大きくなる。』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、普段から脳を使って生活していますか?

こう聞くと意外と多くの人が困惑するかと思います。なぜなら、意外と多くの人は脳をあまり使っていないからです。

学生時代はテストなどがあったので勉強しなければならないですが、社会人になってしまうと勉強しなくても誰からも何も言われないようになってしまいます。そうなってしまうと、多くの人は勉強しなくなり、その結果、あまり脳を使わなくなってしまいます。

会社で頭を使うことをしていると言っても、多くの会社では毎日やることが決まっていて、テンプレの毎日になっているかと思います。

私の知り合いの旦那さんが公務員の役所勤務の方がいますかまさにその人が脳を使っていない状態です。役所でやるべき仕事終え、帰ってきても、特に何もしない毎日を過ごしているとのことです。

休みの日も朝からお酒を飲み引きこもっていると言う生活を送っているらしく、それでは脳が活性化しないですよね。

こうなってしまうと、脳はどんどん劣化してしまい、思考力が低下してしまいます。そうしてしまうと、何か新しい問題に直面したときに、脳がうまく動かず、何も行動ができなくなってしまいます。だからこそ、脳を活性化させるために、普段から脳を使う必要があります。

私のオススメは、日記でもいいので、毎日寝る前に今日あったことを書く。あるいは学んだことを書く習慣を作ることです。

私、個人としては、毎日ブログを書いたりしていますが、自分の考えを書くと言う事はそれだけで脳を使うので、脳の活性化につながっていると実感しています。

最初は、今日あったことを箇条書きでもいいので、スマホのメモや紙の日記帳に書くことで、脳を活性化させることにつながります。大事なのは、何も考えないで日々を過ごすのではなく、毎日脳を使い考えることです。そうすることで、脳いつまでも活性化させることができ、何らかしらの問題に直面した時にも対応しやすくなります。

ぜひ、あなたも普段から脳をあまり使っていないなら、毎日何らかしらのことを書いて脳を活性化させてみてはいかがでしょうか?

きっと、脳の活性化に繋がりますよ。

では、まとめると

『多くの社会人はあまり考え事しないで日々を過ごしている。そうしてしまうと、脳がどんどん劣化してしまい、何か問題があったときにすぐに対応できなくなってしまう。だからこそ、常日頃から脳を使う習慣をつける必要がある。そうすることで何かあったときにでもすぐに対応できることができるようになる。』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page