top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

環境は大事。今いる環境に違和感があるのなら変えるのが正解

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



昨日は久しぶりに読書+ゲームを堪能した一日でした。

時間があれば一日に3冊本を読めることがわかったので

今度からもっと積極的に読書をしたいと思います。

とはいえ、手持ちで読んでないのは分厚い本だけなんですよね。(笑)


今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。



今回の内容は

「環境は大事。今いる環境に違和感があるのなら変えるのが正解」について解説していきます。



では、いつも通り先に結論を言うと

「職場であれ、友達のグループや知り合いのグループなどで違和感や嫌悪感があるのならすぐに環境を変えた方が自分にメンタル的にもいい」ということです。



では、解説していきます。

皆さんは、今いる環境に違和感を覚えることや、なんだか合わないと思うことはありませんか?

職場の人たちとの会話が合わない、友人と一緒にいても会話がかみ合わない、といったことがあると思います。

私もよく、経験しています。


これは、単純に自分のレベルなどが周りと合わないからなんです。当然ですが人は日々成長をしていきます。

これに伴い自分の周りのレベルと合わなくなって話が合わなくなってきます。


このときに自分の周りの人も成長をしていればいいのですが、多くの人は成長をしないので、自分と周りとの差が開いていき、話が合わなくなってしまいます。



そして、もともと自分と合わない職場にいる必要もないです。

例えば、内気なタイプの人が現場系の職場で働いても周りの職人気質の人と話が合わないですし、そもそも考え方が違い過ぎて話が嚙み合いません。

だからこそ、自分のタイプやレベルを理解して働く場所や交友関係を築く必要があります。

そもそも、いじめなどの問題はいじめられるあるいはハブられる人が周りの人たちとどれだけ違うかでおこると言われています。


例えば、外交的な人がたくさんいるグループなら内向的な人がハブられ、内向的な人がたくさんいるグループなら外交的な人がハブられるのです。

だからこそ、自分のタイプを見極め、自分に合ったグループや職場に身を置くことで余計なストレスを感じることなく日々の生活をおくることができます。



大事なのは自分に合った環境に身を置くことです。

職場でも、もし合わないと思うならその気持ちを抱えたまま

生活をするのならいっそ、転職を考えて見てはどうでしょうか?

意外と転職してもなんとかなることが多いですよ。

私も転職を繰り返してその結果、自分でビジネスをしています。



では、まとめると

「今いる環境に違和感があるのなら環境を変えてみることを検証してみることが大事。そもそも自分と合わない環境にいる必要はない。まずは自分のタイプに合う環境を考えて見ることが大事」ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page