YouTube動画の質疑応答を見ると思考力が鍛えられる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


金曜日。

今日を乗り切れば祝日ですね。

明日は久しぶりに滝を見に行きます。

2時間は歩く場所にあるので

筋肉痛に気を付けます(笑)




今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

『YouTube動画の質疑応答を見ると思考力が鍛えられる』について解説していきます

ではいつも通り結論から言います

『YouTube動画の質疑応答を見ながら自分ならこう答えると考えながら見ることで思考力が鍛えられ、友人や知り合いに何か聞かれた時にもすぐに答えられる思考力を持つことができる』ということです。

では解説していきます

皆さんはYouTube動画の質疑応答と言うのを見たことがありますか?

有名なものだとやはり論破王で知られている、ひろゆきさんが思い浮かぶかと思います。この質疑応答を見るあるいは聞きながら自分ならこう答えると言うことをすると実際に友人や知り合いに何か聴かれたときにすぐに受け答えができるようになります。

結局のところ、慣れればある程度のことは誰でもできます。その受け答えに慣れるためにYouTube動画の質疑応答見ながら練習をすると言うことです。私もよくひろゆきさんの質疑応答やメンタリストのDaiGoさんの質疑応答を自分ならこう答えるだろうと言うことを考えながら聴いています。

この質疑応答ではもう一つメリットがあり、それがひろゆきさんやDaiGoさんが答えち質疑応答の内容を覚えられると言うことです。似たような質問をされたときに自分にそれが答えられる知識がなかったとしても他の人が答えてくれた答えを言うことができます。

ただ、この答えは一度自分で調べて信憑性を調べる必要はあります。

人によっては他人が言ったことをそのまま真似するのはよくないんじゃないか、と言う人がいるかと思いますが、論文や本の知識を得て真似することと変わらないので気にする必要は無いかと思います。この質疑応答で自分ならこう答えると考えながら聴き、自分にわからない答えがあったのならその内容を覚えておき、その知識を話すことで自分の思考力と知識がどんどん深まります。

質疑応答を聴くあるいは観ることで思考力と知識が深まるので普段からYouTubeを見ている人はいちど試してみると面白いかもしれませんよ。私も定期的にいろんな人の質疑応答を聴いて知識を深めながら思考力を鍛えています。

ぜひ、試してください。きっと成長できますよ。

これは実際に行わないとわからないので色々な人の質疑応答を見るあるいは聴いてみてくださいね。



では、まとめると

『質疑応答を聴くあるいは見るだけで、2つのメリットがある1つが思考力が鍛えられる。2つ目が自分の知識が深まる。この2つを鍛えることで友人や知り合いに突発的に質問されたとしてもすぐに回答できる即答力がつく』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント