NISAや積み立てNISAは長期分散投資で持つだけで自然とお金が働いてくれる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは

案件対応、事務作業、執筆作業

となっています。

今回の内容は

「NISAや積み立てNISAは長期分散投資で持つだけで自然とお金が働いてくれる」

について解説します



今回の内容は

「NISAや積み立てNISAは長期分散投資で持つだけで自然とお金が働いてくれる」について解説します。




では、いつも通り結論から言います。

「NISAなどの投資信託を運用する基本は「長期投資」と「分散投資」でこの2つを押さえておけば、ある程度お金が勝手に働いてくれて気が付けば資金が増えている確率が高い」

ということです。



では解説します。

皆さんはNISAや積み立てNISAといった投資信託を買って運用するときに意識していることはありますか?

どのような銘柄を買うのか、あるいは利益が出たら売ってしまうのか?と言ったことをある程度は意識して買っていると思います。


ですが、投資信託で重要なのは長期で持ちつつ、分散して持つということです。

長期で持つというのはある程度理解できますよね?

長い期間、つまり1か月単位の売買ではなく10年、20年といった長い期間保有して売買するということです。

長い期間だと、「すぐにお金が入らないじゃないか!」

と言う人がいると思いますが、そもそも短期間でお金が欲しいのなら、私はお勧めしませんがFXや仮想通貨といったものをやった方がいいです。あれなら儲けることができればですがすぐにお金を稼ぐことができます。

ただ、やるのなら自己責任でお願いします。

では、なぜ長期間か?ですがこれは単純で

基本的に経済は成長を続けるからで、あの世界恐慌や

リーマンショック、コロナの後でも株価は元に戻るどころか

高値を更新しています。つまり、株価は基本的には上がり続けるのです。もちろん、必ず上がるとは言い切れませんが

世界のGDPをみれば上がる確率の方が高いというのが理解できます。このGDPは言わば国の戦闘力でこの数値が高ければ高いほど国として強いということです。

現在の順位はアメリカ、中国、日本がトップ3となっています。GDPの数値を見れば国がこれからも成長をし続ける

ということが分かります。現在もコロナ過ではマイナスになってしまいましたが緩やかに回復しつつあります。



では、もう一つの分散して持つはどういうことか?

これは投資先が複数ある投資信託を選ぶか投資信託を

複数買う。ということです。

どういうことかと言うと

投資信託にも種類があり、日本株に投資しているタイプ、

アメリカの株に投資しているタイプなど様々なものがあります。この投資信託を日本のタイプだけで持つのではなく

日本とアメリカのものを持つ。と言うことです。

つまり100万円で投資信託を買うとしても100万円をすべて日本株のタイプに投資するのではなく50万円ずつで買う。ということです。50万円は日本株、50万円はアメリカの株を買っておけばリスクの面でもメリットがあります。

例えば、日本株が暴落しても、アメリカの株が好調なら上手く相殺してくれる可能性が高まります。

このように一点に全額かけるのではなく分散して異なる

銘柄を買うことが大事です。

ちなみに、世界中の株に投資するタイプもあります。

世界中の株に投資なら相当な分散投資になりますよね。

他にも債券タイプと一緒に買うなど。分散すればするほど

リスクも低くなります。

ぜひ、投資信託を買い運用するのなら

長期と分散を活用してみてください。



では、まとめると

「投資信託を買い、運用をするのなら「長期」と「分散」を使い運用するのが基本。この2つを意識して運用をすれば

リスクは限りなく抑えることができる、そして時間をかけてお金が自動的に働いてくれる」ということです。






では、今回はここまでです。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント