top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

3つあるお金の使い方を意識するだけで無駄遣いがなくなる

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『3つあるお金の使い方を意識するだけで無駄遣いがなくなる』について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

タイトルで言った3つあるお金の使い方とは、それぞれ、浪費。消費。投資。自分がお金を使うときには、この3つのことを意識してみると、おのずと無駄遣いが減る。』ということです。

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段からお金を使うときにどのように考えてお金を使いますか?

おそらく、ほとんどの人はあまり考えずにお金を使っているかと思います。

実際に、僕の知り合いは何かを買うときに、特に何も考えずに買ってしまう傾向があると言っていました。

 

実は、ほとんどの人は、お金を使うときにこの結論で言った3つのお金の使い方について考えずにお金を使ってしまい、その結果ついつい無駄遣いをしてしまうことがあります。

皆さんも、定期的にやっているアマゾンのセールで安いからといってついつい買った経験がありませんか?僕はあります。笑

 

趣味の1つに映画鑑賞があるので、ちょくちょくやるAmazonセールでブルーレイディスクが安いと昔はついついブルーレイを買っていました。しかし、買った後に気づくのですが、実際のところ数回しか見ずにそのまま放置してしまうことが多かったです。

 

今でこそ、サブスクが流行っているので、映画を見るのに困りませんが、昔はそこまで流行っていなかったので、ブルーレイが重宝していたのです。とは言え、この使い方は良くなく。結論で行った3つのお金の使い方で言うと、浪費に当たります。浪費とは、自分自身にリターンが返ってこないお金の使い方です。

 

このように、昔の僕のように安いからと買ってしまう。浪費の使い方をしてしまっていては、いくらお金があっても足りなくなってしまいます。大事なのは、3つあるお金の使い方のうち、皆さんが気づいたであろう投資にお金を使うことです。

 

ここでの投資は、新NISAなどの資産運用の投資だけではなく、自分自身にリターンが返ってくるものにお金を使うことを指します。

例えば、自分の知識が何倍にもなって返ってくる本。そして、勉強するために入った勉強会など、そのお金を使うことで、2倍にも3倍にもなって、自分に帰ってくるお金の使い方が投資です。

 

この投資にお金を使うことで、無駄なお金を使うことなく、何倍にもなって自分に帰ってくるので、その結果、自分自身成長することにもつながるので、僕自身とてもオススメなお金の使い方になっています。

 

結局のところ、多くの人は、3つあるお金の使い方のうち、浪費にお金を使いがちになっているので、無駄遣いが増えてしまっています。だからこそ、なるべく投資にお金を使うべき。

ちなみに、あと1つの消費は、支払ったお金に対するリターンが=の使い方が消費です。

 

例えば、賃貸暮らしなら家賃を支払うことで、その分その家に住むことができますよね。あるいは食費なども、この消費に当てはまります。

大事なのは、自分がなるべく使うお金を浪費ではなく、消費か投資にすることです。

 

そうすることで、ついつい使ってしまう無駄遣いを抑え、貯蓄しやすくなりますし、自分の部屋に無駄なものが触れることを抑えることもできます。

 

僕のお勧めのお金の使い方としては、それを買うときに、自分にどれだけのリターンがあるのかを考えることです。

その商品やサービスを買って、自分自身がどのような姿になっているのかをイメージすることで、本当にそれが欲しいのかどうかを把握することができます。

 

ぜひ、皆さんも何かものを買うときには、今回僕がお伝えした3つのお金の使い方をまずは考え、本当に自分が欲しいものなのか?自分を見つめ直し、物やサービスを買ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page