top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

3つあるお金の使い方。どれを使っているかにより自分に返ってくるリターンが大きく変わる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


木曜日。

今週もあと少しになりましたね。

お互いに引き続き頑張っていきましょう。


今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『3つあるお金の使い方。どれを使っているかにより自分に返ってくるリターンが大きく変わる』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

3つのお金の使い方とは

・消費

・浪費

・投資

この3つが主なお金の使い道で、自分がどの使い方をしているかにより自分に返ってくるリターンが10倍にも変わる。多くの経営者やお金持ちは投資になる買い物をする。

ということです。

では、解説していきます。

皆さんは自分が買うものに対してその買い物が自分にどれぐらいのリターンをもたらしてくれるのか考えて買い物していますか?

おそらく、多くの人はそのようなことを考えずに自分の欲しいもの好きなように買っているかと思います。

しかし、1部の人、主にお金持ちの人たちは自分が買うモノに対してシビアでほとんどの人が投資になる買い物に対してのみお金を使います。なぜなら、お金持ちほど自分にどれだけリターンが返ってくるのかを意識して生きているからです。

つまり、お金持ちになりたいのならなるべくそれが投資になる買い物をするのがベストです。

では、ここで3つある金の使い方について解説していきます。

1つめが、消費です。

消費とは、自分がお金を使ったことに対して同じ位のリターンが返ってくる買い物のことを消費といいます。

例えば、タクシーに乗ると自分が疲れない代わりにお金を支払いますよね。その他にも電車やバスに乗るお金が消費になります。

2つめは浪費です。

浪費とは、自分がお金を使ったことに対して何もリターンがない買い物のことを浪費といいます。

例えば、たいして欲しくない洋服や買ったけど放置しているモノなどが浪費になります。

この浪費が1番ダメな買い物です。

皆さんもわかる通り、なんとなく買ったモノは心に残りませんしただ放置することが多いです。そんなものにお金を使っても何にも意味がないのでこの浪費ではリターンを期待できません。

だからこそ、この浪費で買い物をしているのなら、早く直す必要があります。

では、最後に紹介するのは投資です。

ここで紹介する投資は株やNISAなどの金融商品とは少し違う、普段の買い物に対する投資です。普段から自分が買うものを投資として買うことで自分に対してリターンが大きく返ってきます。

例えば、ノートパソコンを買ったとします。

そのノートパソコンは10万円ですが、そのノートパソコンを買うことにより家で副業ができるようになり毎月10万円の収入が入ったとしたらどうでしょうか?

自分が最初に払ったお金は10万円ですがそれが何倍にもなって返ってきますよね。

このような買い物の仕方が投資です。

ざっくり簡単に言うと自分が買ったモノに対して自分に何倍にもなって返ってくるのが投資の買い方です。

この投資の買い方をすることで、お金持ちみたいな買い物の仕方ができます。

ぜひ、あなたもこの3つのお金の使い方を理解して自分自身のお金の使い道がどれに当たるか考えてから買い物してみることをおすすめします。

では、まとめると

『お金の使い方は3つあり、その3つのうちどの使い方をするかによって自分に返ってくるリターンが変わる。だからこそなるべく自分に大きなリターンが返ってくる投資にお金を使うことが大事』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page