top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

1つの知識だけではなく、幅広い知識を学ぶメリット

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



土曜日。

今週も休みになりましたね。

今週はセミナーの準備をして過ごそうと思っています。


今日のタスクは

読書、事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『1つの知識だけではなく、幅広い知識を学ぶメリット』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『自分の得意とするジャンルの知識だけではなく、他の自分があまり興味のない分野の知識も頭に入れておくと違う知識同士が組み合わさり、知識が知恵へと変換する。そうすると様々なことに応用することができる。』ということです。

では、解説していきます。

あなたは、積極的に様々な知識をインプットしていますか?

株や投資信託といった金融関連の知識とは、別に、健康や医学、ITなど複数のジャンルの知識を積極的に入れることで、知識の幅が広がり様々なことに応用することができます。

例えば、自分自身で投資を行っている場合。他のジャンルの知識を知っていることで、投資に役立てることができますし、自分が実際にそれらのジャンルのことをやろうとするときに既に知っているので行いやすくなります。

このように、1つのジャンルに絞って知識を集めがなく、幅広い知識をインプットすることが、今の時代では当たり前になってきています。昔までは1つの知識を知っていれば、事足りる時代でしたが、インターネットが普及するにつれ、それだけでは、時代に残されるようになってしまいました。

だからこそ、様々な知識を常にインプットし、それらの知識を組み合わせ、知識を知恵に変換し、活用することが大事なんです。

そして、幅広い知識を学ぶ最大のメリットは、様々な知識を頭にインプットしているからこそ、新しいことを学んだとしても、前に学んだ知識と類似点があることが多いので、理解力が格段に高まります。

その結果、新しいことを学んだときに、すぐに理解し、活用することができます。

実際に、私も先日参加した勉強会で話を聴きながら自分だったらこのように説明する、あるいは動画にすると、聴きながら考え、構成を練っていました。これは、幅広い知識を持ち、理解力が高まったからこそできることだと私は思っています。

ぜひ、あなたも様々な知識に触れ、それらをインプットし、知識と知識を組み合わせ知恵に変換してみてはどうでしょうか?

きっと理解力が高まりますよ。

では、まとめると

『多くの人は1つの知識しか学ぼうとしない。しかし、さまざまな分野の知識を学ぶことで知識の幅が広がり、理解力が高まる。そうすると新しいことを知った時にもすぐに理解することができ、すぐに活用することができる。』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1,092回0件のコメント

Comments


bottom of page