top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

2つあるマインドセットの片割れ成長マインドセットとは?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

ついに華金ですね。

きょうを乗り切れば休みですし

頑張っていきましょう!


今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

『2つあるマインドセットの片割れ成長マインドセットとは?』について解説していきます。

今回の内容は前回やったマインドセットの続きとなっています。

前回の話を復習すると、マインドセットには2つのマインドセットがあり証明マインドセットと成長マインドセットがあります。

この2つのうち証明マインドセットを持っている人は、自分の能力を他人に証明しようとすることにフォーカスする特徴がある。ということを言いました。

そして、この証明マインドセットを持ってしまうと失敗を恐れ、新しいことを始めることが怖くなり成長しなくなると言うデメリットがあることを話しました。

ではもう一方の成長マインドセットはどうなのか?

名前からして察する人が多いかと思いますがこのマインドセットは自分が成長することに対してフォーカスをする考え方や思考傾向を持つ人が成長マインドセットを持つ人です。

証明マインドセットは他人に自分を証明したい、いわゆる自分は有能だと思われたいことにフォーカスしますが、成長マインドセットは他人からどう思われようが気にせず自分の成長にフォーカスすることができます。

この成長マインドセットを持っていると、他人と自分を比べることがなくなるので劣等感を持つこともなく常に平常心で行動することができます。自分の成長にフォーカスするので新しいことにもどんどん取り組むことができます。

成長マインドセットを持つ人はどんなことからも学べると意識を持っているので、たとえ新しいことを始め失敗したとしてもそれも経験と捉えることができます。

この考え方が証明マインドセットと成長マインドセットの大きな違いです。

そして、この2つのマインドセットは常にどちらか固定になっているわけでもなく日々の生活の状況でどちらにも変わります。

たとえ、今成長マインドセットを持っている人でも歳や経験を重ねるとともに証明マインドセットになる場合があります。

皆さんの周りの上司や年配の人などに証明マインドセットの人はいませんか?

彼らも元は成長マインドセットを持っていたはずですが歳をとり経験を積むに連れてプライドが高くなってしまい証明マインドセットに陥ることが多いです。

このことを反面教師にし、私たち自身おそらく成長マインドセットを持っていると思いますが、証明マインドセットが変わらないように注意をする必要があります。

ぜひ皆さんもこの2つのマインドセットを意識し、証明マインドセットにならないように生活することをお勧めします。

大事なのは何歳になっても学び続ける意欲です。そうすることでいつまでも成長マインドセットを維持することができます。

では、まとめると

『2つあるマインドセットのうち、成長マインドを持つ人は自分の成長に対してフォーカスしいつまでも成長し続けることができる。ただし2つあるマインドセットはいつでも切り替わる。大事なのは証明マインドセットに切り変わらないように常に成長マインドセットを意識すること』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page