頭の中がモヤモヤしている人はそのモヤモヤを紙に書き出すことで認識することができる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって

人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



火曜日。

昨日は雨だったのでいくらか涼しく

過ごすことができました。

毎日このような気温ならいいのですが(笑)



今日のタスクは

事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『頭の中がモヤモヤしている人はそのモヤモヤを紙に書き出すことで認識することができる』

について解説していきます。

ではいつも通り結論を言います

『自分の考えていることを頭の中だけで整理できない人はそう考えていることを紙に書き出すことで問題を可視化することができ、客観的に見ることで現在抱えている問題を把握することができる』と言うことです

では解説していきます

皆さんは普段からなんだか頭の中がモヤモヤしてる時ってありませんか?

あるいは自分の考えていることを頭の中だけで整理できずにいるけどそのままにしているなど。実は多くの人がそのモヤモヤしていることあるいは悩んでいることを紙に書き出すことをしません。その結果自分の頭の中が整理できずにいることが多いです。

だからこそ、頭の中のモヤモヤや悩んでいることを紙に書き出し可視化することで頭の中を、スッキリすることができます。

やり方は簡単でノートとペンがあれば行うことができ、自分が考えていることなどをただ書き出すことです。

例えば仕事の悩みだったら仕事の何が悩みなのか?営業で成果が出ないことに対して悩んでいるのなら、『営業の悩み』と書き込みそこから→などを書き、どうすれば解決できるかを思いつく限り書き込むことでどうすれば解決できるかと言うことを可視化することができます。

可視化することができたがそれを客観的に見て、そこからさらに細かく今何をすべきかどうかを分析して実行に移すということです。

これだけでもだいぶ頭の中がすっきりしてきます。この作業はビジネスをやる時などにも有効で自分のビジネスさんを片っ端から書き込み、それに対してのメリット、デメリットなどを書きこみ客観的にそのビジネスがどうかを見極めることもできます。

悩みがわからずモヤモヤしている場合でも、とりあえず今の気持ちをノートや上にひたすら書き込み、それを見返すだけでも自分が今どのようなことに悩んでいるのか、何が問題なのかと言う事を客観的に見ることができるのでお勧めです。

自分の今の悩みがわかったのなら、いくらでも対策ができます。

人間関係で悩んでいるのならそれを円滑にするように勉強すればいいですし、今の収入で悩んでいるのなら副業やサイドビジネスといったことをやってみるのもありです。大事なのは今自分がモヤモヤしていることを可視化し、客観的に見ることです。そうすることで自分が今何に悩んでいるかと言うことを自覚し、認識することができます。そうすることで事前に対策ができると言うことです。

ぜひ皆さんも頭の中がなんだかモヤモヤしているあるいは何か悩みがあるのならまずは紙かノートにとりあえず片っ端から書き込み、自分の頭の中の内容を外に出し可視化することで今自分が抱えている悩みを客観的に認識することができるのでぜひいちど試してみてください。

ではまとめると

『多くの人が頭の中のモヤモヤなどをそのままにする。しかしそれでは問題の解決にはならない。このモヤモヤを解決するために神やノートに今抱えている悩みを書き出し可視化することで自分の悩みを客観的に見ることができ。認識することができる。そうすることで問題の対策を行うことができる』ということです。





では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント