• yu-ki moriya

運動不足と感じているのならHIITトレーニングがオススメ

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



水曜日。

週の真ん中ですね。

お互いに頑張っていきましょう



今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『運動不足と感じているのならHIITトレーニングがオススメ』について解説していきます

ではいつも通り結論を言います

『HIITトレーニングとはハイ・インターバル・トレーニングの略で高負荷の運動と低負荷の運動を組み入れる運動のことでこれを行うことで様々なメリットを得ることができる』と言うことです

では解説していきます。

皆さんは普段から運動していますか?

最近は暑い日も続きますし外でランニングやウォーキングをするのもとても危険になってきました。そんな時に家の中で運動するのに適しているのがHIITトレーニングです。

HIITトレーニングは簡単に言うと45秒や1分などは全力で負荷のかかることをして、その後何十秒か筋肉を休ませ、その後再び全力で負荷のかかることを行うトレーニングのことです。

この1セットを複数回行うことがHIITトレーニングです。

このHIITトレーニングを行うことで様々なメリットが得られます。

今回はメリットの中から2つを紹介していきます。

まず、1つ目が

『消費カロリーが高い状態を維持できる』です。

これはどういうことかと言うと、人は激しい運動をした後にその分、エネルギーを多く吸収しようとする作用が働き消費カロリーが高くなるからです。この結果、消費カロリーがトレーニングをしない時より段違いに高くなります。もしダイエットをしたいと言うのならカロリー制限はもちろんですが朝にこのHIITトレーニングをすることでその日、1日の消費カロリーを高める効果があります。

では、2つ目です。

2つ目が『心肺機能の強化、体力向上、筋力アップ』です。

HIITトレーニングでは、高付加のトレーニングを行うことで心肺機能の強化を促し、持久力が鍛えられ、身体が疲れにくくなります。

それもそうですよね、毎日軽くでも運動している

人とオフィスワークで座ってばかりの作業をして何も運動してない人とでは身体の作りがまったく異なりますよね。そんな人同士でランニングやサッカーなどしたとしてもどちらがより良い結果を出すかと言うのは目に見えていますよね。やはり、日常的にする運動は大事といえます。

そして先ほどと似ていますが体力が向上し筋力もアップします。

体力が向上すると言うのは先ほど話した通りですが。当然ながら筋力もアップします。私も最近、HIITトレーニングを始めましたか。やればやるほど筋トレできる回数は増えましたし、腕立て伏せをするときに自分の体重の負荷がかかっていてもある程度腕立て伏せをできるようになりました。これは当然ながら筋力がアップした効果といえます。

そんなHIITトレーニングですが、実は家でもやることができます。

実際に私が行っているHIITトレーニングは家で行っています。YouTubeの動画で『跳ばないHIITトレーニング』と検索すれば様々な動画がてるかと思います。最近のやつではマンションやアパートに住んでもできるトレーニングがあるのでぜひ運動不足を実感している方はいちどやってみてはどうでしょうか?

HIITトレーニングを行うことで脂肪燃焼や痩せやすい体になるかと思います

では、まとめると

『HIITトレーニングを行うことで、カロリーが消費しやすい身体になるし、体力向上や筋力アップにも効果が発揮される。もし運動不足を実感したのなら試しにこのトレーニングをやってみると体力の向上に繋がるかもしれない』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント