• yu-ki moriya

連休こそ読書をして知識を深めよう

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


金曜日。

今日から世間はGWですね。

自分には関係ないですが(笑)


今日のタスクは

事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『連休こそ読書をして知識を深めよう』について解説していきます。

では、いつも通り結論から言います。

『連休といった長い時間の休みのときに読書をすることで今持っている知識以上の知識を得ることができ、それをビジネスなプライベートに活かすことができる』と言うことです

では解説していきます。

読書関連のブログはよく書いていますが今回は連休といった長い休みの読書について説明していきます。

普段日常的に読書を癖にしている人はまとまった時間がなくても本を読むことができると思います。私も昔は本を読めずに積む本が多かったですが読書を習慣にすることにより毎週最低1冊本を読めるようになりました。

しかし、あまり読書が慣れてない人にとって読書はネガティブなイメージかと思いますおそらく多くの方は読書をしても多くの時間をかけてしまうと思います。私の友人も200ページの本を読むのに6時間かかると自分で言っていました。これは当然で本を読み慣れてない人はやはり時間がかかってしまいます。そうすると平日の時間に本を読もうとしてもなかなか時間がなくて本を読むのが億劫になるかと思います。

なので、大型連休と言った休みが続く日に読書することをお勧めします。休みの日ならある程度時間をコントロールできるかと思います。例えば1日オフの日の場合朝起きてから読書をすると言うふうに決めておくと時間が足りなくなると言うことにはならないと思います。そうしてまずは休みの日から読書を始めそれを習慣にしていき徐々に平日にも本を読めるようになると自分の知識量が一気に高まります。そうした知識を使いビジネスやプライベートにうまく活用することができます。

連休中に読む本は何も買う必要はなく自分の住んでいる地域の図書館に行ったりAmazon Primeに入っているのならプライムの会員特典でKindleにある、ある程度の本が無料で読むことができます。まずはこのような無料で本を読み始めその後に自分の気になるジャンルの本を買うことをおすすめします。本を読み慣れてないのに400ページ超の専門書などを買ってしまいそこで挫折してしまってはその後の読書ライフにも響きます。まず最初は200ページ以内の本、そして無料で本を読むことから始めることをお勧めします。そして本を読むことを習慣化し毎日を過ごすことで自然と知識が深まり人に話せるぐらいまで理解するかと思います。

ぜひ皆さんも一緒に読書ライフを過ごしませんか?

正直、図書館に行けば無料で本が借りられるので今の時代、ただで情報が手に入りますただで手に入った情報を使い、自分のビジネスや仕事に使うことで今の自分よりスキルアップすること間違いなしです。お互いに成長し続けましょう

では、まとめると

『連休と言ったある程度時間がある休みの日に読書をすることで自分の知識量を増やすことができる。平日ではなかなか時間がなくてできない読書も休みの日なら時間はたくさんある。まずは休みの日に読書をしてそれを習慣化させることで平日の日も少ない時間で読書ができるようになる。そうして読書ライフを過ごせば毎日知識が深まる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:1回0件のコメント