• yu-ki moriya

質問するだけでも会話は成り立つ

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


金曜日。

今日を乗り越えれば休みの人が多いと思います。

自分は明日も仕事ですが(笑)



今日のタスクは

案件対応、事務作業、新規案件対応

となっています。



今回の内容は

「質問するだけでも会話は成り立つ」について解説していきます。



では、いつも通り結論から言います。

「質問力、相手に聞くだけですがこれが効果的です。人は自分の話をすることが好きで、その話を聞いてくれた人に対して好意をもちやすくなります。この質問力を鍛えるだけで会話が苦手な人でも十分に対応することができる」ということです。



では、解説していきます。

みなさんは相手に対して質問をよくしていますか?

ここで質問をよくしているという人は素晴らしいです。

おそらくですが多くの人、特に男性の方には質問をしない人が多いかと思います。

この質問とは例えば、職業についてや、プライベートは何をやっているのか?と言ったことを聞くことです。

この質問というのがとても便利でこの質問をするだけでも会話は成り立つので話すのが苦手な人は積極的にこの質問力を鍛えることをお勧めします。


では、この質問力があればなぜ会話が成り立つのか?

これは、簡単で自分が無理に会話を広げなくても

相手が勝手に話してくれるからです。

例えば、相手に職業について聞いたら相手は自分の職業を教えてくれますよね?

そしてその職業の業務や大変なことなどを再び聞くだけです。これをするとだいたいの人はまた答えてくれると思います。そうやってどんどん相手に質問をして答えてもらうのです。これだけで会話が成り立ちます。


この「質問をする」ですが、実は自分が男性だと質問をしないで自分の話をしてしまう傾向があります。男性は自分のことを話すのが好きだからです。見栄を張って生きる生き物が男性です。これは本能に染みついているので離れることはできませんが、自分で意識をすることである程度抑えることができます。意外と自分で意識してみると自分の話ばかりではなく、相手に対して質問をすることができるようになります。


男性の方は意識してみてください。

一度質問をする癖を身に着けておけば、会話に困らず過ごすことができると思います。

そうして会話に対して慣れたのなら、自分自身の話をするのでもいいですし、相手の話を普通に聞くのもいいと思います。

質問力は便利なので学んでおいて損はないと思います。



では、まとめると

「質問する力というのは大事。この質問力があるだけで

会話が苦手な人でもある程度の会話ができる。質問といっても相手のことを聞くだけなので誰にでもできる。そうして質問をしていき会話の自信がついたのなら、次は自分の話や普通に会話をするのもアリ」ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント