調べる力ありますか?これからの時代は調べる力がないと損をするかもしれない

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


最近はすっかり寒くなりましたね。

ハンドドリップで淹れる珈琲がおいしい季節です。

今日のタスクは

案件対応、事務作業、勉強会参加、打ち合わせ

となっています。


今回の内容は

「調べる力ありますか?これからの時代は調べる力がないと損をするかもしれない」について解説します。



では、いつも通り結論から言います。

「調べる力がないとわからないことがわからないままになってしまい。よくわからないサービスなどに入ってそのまま損をしてしまうかもしれない」ということです。



では、解説します。

皆さんは、調べる力、前にも書きましたがググっていますか?この調べる力が昨今のインターネット時代には重要です。

とくにインターネットのサイトは様々な人が作り、アフィリエイトや広告収入のためにある意味わかりづらく設定をする場合があります。

このときに変なファイルをダウンロードして、わからないから放置をしてしまうと。自分のPCに変なファイルばかりになって大変なことにあります。


最近では、友人がまさにそれになってしまいました。

スマホをウェブカメラとして使いZOOMを行おうとしたところ、変なサイトからダウンロードしてしまい、余計なファイルもダウンロードしてしまいました。

その結果、よくわからないファイルだらけになってしまいました。

ここで別の友人がアンインストールのやり方を教えて

何とかなりました。

今回は無料のファイルだからまだよかったですが

これが有料のモノになると大変です。

なんとなく買ったサブスクサービスの料金が

解約するやり方がわからずにずるずると課金してしまう。

とうことにもなりかねません。


そうならないようにきちんと自分自身で調べて

安全を確かめたうえでダウンロードやサービスの開始を

する必要があります。


今のインターネット時代では、ある程度の情報が

手に入ります。しかし、その情報が正しいのか

調べる必要もあります。

そのときに調べられるかどうかで情報の精度が保てる

かと思います。

まずは、調べる力や正しい情報を見分ける力を身に着け

変なものに騙されないようにすることが大事です。

最近、話題になっている投資詐欺の事件も、その話を聞いたときに保留して、情報を調べることができれば、胡散臭い、詐欺ということがわかって騙されなかったかと思います。

よくわからないことでも調べたい事でも、とりあえず調べる癖をつけることで損をする確率は減るかと思います。




では、まとめると

「調べる力がないと変なサイトなどに誘導され、騙される可能性がある、そうなったときにも調べる力がないと解決策が浮かばず、そこで終わってしまう。そんな風に過ごしてしまうと、そのうち投資詐欺などの怪しいグループに騙されてしまう可能性があるから注意が必要」ということです。






では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com


0回の閲覧0件のコメント