top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

読書で得られる10のメリット〜心を豊かに、人生を拓く読書の力

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は「読書で得られる10のメリット〜心を豊かに、人生を拓く読書の力」について解説していきます

 

はじめに

読書は、単なる娯楽ではありません。私たちの心と体を様々な面で豊かにしてくれる、かけがえのない習慣です。

 

1. 知識や教養が身につく

読書は、様々な分野の知識や教養を効率的に身につける最高の手段です。歴史、科学、文学、ビジネスなど、興味のある分野の本を読むことで、幅広い知識を習得することができます。

 

2. 想像力と創造力が豊かになる

小説や詩などを読むことで、想像力が刺激され、創造力が豊かになります。物語の世界に入り込むことで、自分とは違う視点や価値観に触れ、新たなアイデアが生まれることもあります。

 

3. 語彙力と文章力が向上する

良質な文章を読むことで、自然と語彙力や文章力が向上します。様々な表現に触れることで、自分の言葉で表現する力が身につきます。

 

4. 集中力と記憶力が鍛えられる

読書には、集中力と記憶力を鍛える効果もあります。ストーリーに集中して読むことで、集中力が養われ、読んだ内容を記憶しやすくなります。

 

5. 論理的思考力が身につく

論理的な文章を読むことで、論理的思考力が身につきます。著者の主張を理解し、批判的に考える力が養われます。

 

6. ストレス解消効果がある

読書は、ストレス解消にも効果があります。好きな本を読むことで、心がリラックスし、日頃の悩みや疲れを忘れさせてくれます。

7. 共感力とコミュニケーション能力が向上する

小説を読むことで、登場人物の気持ちに共感することができます。共感力は、コミュニケーション能力向上にも役立ちます。

 

8. 自分の世界を広げ、視野を広げることができる

読書は、自分が経験したことのない世界や価値観を教えてくれます。様々な本を読むことで、自分の視野を広げ、新たな発見をすることができます。

 

9. 老後の人生を豊かにする

読書は、老後の人生を豊かにする効果もあります。脳を活性化させ、認知症予防にも役立ちます。

 

10. いつでもどこでも楽しめる

読書は、場所や時間を選ばずに楽しむことができます。ちょっとした隙間時間にも、読書を楽しむことができます。

読書は、人生を豊かにする様々なメリットをもたらしてくれます。ぜひ今日から読書を始めてみませんか?

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comentarios


bottom of page