top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

読書で広がる豊かな世界~5つのメリットと読書習慣のすすめ

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は「読書で広がる豊かな世界~5つのメリットと読書習慣のすすめ」

読書は、古くから人類にとって娯楽や教養の源泉として親しまれてきました。近年では、読書の効果に関する科学的な研究も進み、読書が心身に与える様々なメリットが明らかにされています。

 

今回は、読書習慣を身につけることで得られる5つのメリットをご紹介します。

 

1. 知識や教養が学べる

読書は、幅広い知識や教養を身につけるための最良の方法の一つです。歴史、科学、文学、哲学など、様々なジャンルの本を読むことで、自分自身の知見を広げ、視野を広げることができます。

 

2. 思考力・表現力の向上

優れた文章を読むことで、論理的な思考力や表現力が向上します。著者の文章構成や言葉遣いを分析することで、自分の文章表現を磨くことができます。

 

3. 想像力・創造力の豊かさ

小説や詩などの作品を読むことで、想像力や創造力が豊かになります。物語の中に描かれている世界を想像することで、自分の発想力や創造性を刺激することができます。

 

4. 集中力・記憶力の向上

読書には、集中力や記憶力を高める効果があります。文章を追いながら内容を理解しようと努力することで、脳の活性化につながります。

 

5. ストレス解消・リラックス効果

読書は、ストレス解消やリラックスにも効果があります。好きな小説の世界に没頭することで、日々の喧騒を忘れ、心身をリラックスさせることができます。



読書習慣を身につけるためのポイント

読書の効果を最大限に享受するためには、読書習慣を身につけることが重要です。以下に、読書習慣を身につけるためのポイントをいくつかご紹介します。

  • 自分に合った本を選ぶ: 興味のある分野や好きな作家の本を選ぶことで、読書をより楽しむことができます。

  • 毎日少しずつでも読書する: 毎日10分でもいいので、読書する時間を確保しましょう。

  • 読書に適した環境を作る: 静かで集中できる環境で読書するようにしましょう。

  • 読書仲間を見つける: 読書仲間と感想を共有することで、読書のモチベーションを高めることができます。

  •  

読書は、人生を豊かにしてくれる素晴らしい習慣です。今回ご紹介したメリットを参考に、ぜひ読書習慣を身につけて、読書の楽しみを味わってみてください。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

تعليقات


bottom of page