• yu-ki moriya

説明をするときに相手の立場に立ちながら説明をするだけで相手の受け取り方が変わる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



水曜日。

今日を頑張れば休みですね。

お互いに頑張っていきましょう。


今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。



今回の内容は

『説明をするときに相手の立場に立ちながら説明をするだけで相手の受け取り方が変わる』について解説していきます。

ではいつも通り先に結論を言うと

『多くの人が相手も知っている前提、あるいは専門用語を使って説明をする場合があります。この時に相手にわかりやすく解説するだけで相手から見た自分の印象が大きく変わる』ということです。

では解説していきます。

皆さんの周りに自分中心に説明する人はいませんか?

やたら専門用語を言ってきたり、自分が知っていることを世界の当たり前と認識して説明する人が一定数います。

このような人たちと接したときに皆さんの感想はどうでしょうか?

私は正直、あまり関わりたくないと思ってしまいます。このようなタイプの人たちはただ単に自分はすごいと思われたいだけの人で相手が話を理解するということに関心がありません。

むしろ、理解できない相手が悪いという認識を持っているほどです。

これで振り返って欲しいのが、もしかして自分も同じことをしているのではないのか?ということを考えて欲しいのです。

もし自分も同じように、自分中心の説明の仕方をしているのなら直す必要があります。

先程言った通り、自分中心の話し方では相手がついて来れずネガティブなイメージを持たれてしまいます。だからこそ、相手の立場に立ちわかりやすく説明することが大事です。

先日、ある集まりに行ったときに元証券マンの人が株のことを語っていました。

この銘柄が良いと説明していて、この銘柄の会社はガンに効くある製薬を作っていると説明してくれました。

しかし、その人の説明は専門用語が多くその成分がなぜガンに効くのかという事は説明してくれませんでした。むしろ製薬に使われている成分を知らないのか?というふうに、知らないことがおかしいみたいな話し方をしてきました。

こんな話し方をしてくるとどんなに凄い人でも感じが悪いイメージになってしまいますよね?

実際に私もこの人のイメージはあまり良くありません。おそらく元証券マンであり年齢も高くなっているのでプライドが高く自分が正しいという認識を持っているのでしょう。

このように思われないためにも相手の立場に立った説明が大事なのです。

そして、この間の立場に立った説明の仕方ですがこれは非常にシンプルで、中学生位が理解できるように噛み砕いて説明するだけです。

多くの人が大人に対しては知ってるであろうと難しい言葉や専門用語を使い説明してきますが実際のところ見た目が大人だとしても中身は大人というわけではありません。

だからこそ、中学生位が理解できる言葉に噛み砕いて説明する必要があるのです。

なるべく専門用語は使わず、使ったとしてもその都度専門用語の意味を説明しながら相手にわかりやすく説明することが大事です。

そうして、相手に理解しやすいよう工夫して話すことでそれが当たり前になり自然とできるようになります。

ぜひ皆さんも相手の立場に立って説明してみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『難しい言葉や専門用語を使って話しても自分が満足するだけで相手は何を理解できない。大事なのは相手にもわかりやすく説明すること。理想は中学生位の子に説明するぐらい、噛み砕く説明』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント