記憶力に自信がありますか?記憶力が高いだけで仕事やプライベートに影響が出る

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


木曜日。

今週もあと2日で週末になりますね。

自分も今週の土曜日は一日オフなので

楽しみです。



今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『記憶力に自信がありますか?記憶力が高いだけで仕事やプライベートに影響が出る』について解説していきます。

では、いつも通り結論から言います。

『記憶力があるだけで、人生で優位に立てます。記憶力が高いと勉強にも使えますし、普段の人間関係でも役立ちます。記憶力は使えば鍛えられるので毎日、意識して使うことで鍛えられる』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは記憶力に自信がありますか?

約束ごとや仕事など、記憶力が必要なときって

たくさんありますよね。

この記憶力があるかないなによっても

人生における幸福度に大きく関わって行きます。

仕事では例えば、来週の水曜に書類を出してくれと金曜日に言われたとします。メモを書くことができれば問題がないかと思われます。しかし、メモに書くのが難しい場合には自分の記憶力に頼るほかありません。

このときに記憶力が高いと頼まれたことを

そのまま忘れることなく、来週の水曜日に書類を出すことができるかと思います。

プライベートでも友人との約束ごとや支払い

関連の手続きを忘れずにいることができます。

私は自分で言うのもあれですが記憶力が高いと思います。ある程度のことは忘れることなく、覚えていることができています。

このことを考えてみるとおそらく、毎日考え事をしているのと人によく、知識を伝えているからかと、思っています。

来週はこの予定が入っているから先にこの作業をしておこうといった考え事や新しく知ったことを誰かに話すという前提で記憶しています。

そのようなことを毎日、意識して過ごすことで自然と記憶力がついたのかなと思っています。

それもそうかもしれませんよね。

毎日、頭を使って生活していれば常に頭の中は動きっぱなしなので脳は衰えません。

1年間、クルマに乗らないとだいたいのクルマはバッテリー上がりになり、まずはバッテリーを入れなければクルマは動きません。しかし、毎日クルマに乗っていればバッテリーは上がらず、すぐにクルマに乗ることができます。

これが頭の中で起こっているということです。

この差が、記憶力が高い人と低い人の差かと思います。ぜひ、皆さんも毎日頭を使い、常に

フルスロットル状態をキープして毎日を過ごして見てください。そうすれば記憶力が上がるかもしれませんよ。

では、まとめると

『記憶力があるかないかで人生が大きく変わる。記憶力があるだけで仕事でも役立つし、プライベートでも役に立つ。そんな記憶力を高めるには毎日頭を使って生活して、脳の状態を整える必要がある』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント