top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

言い訳しがちなキーワードTOP3〜あなたも使っているかも?

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『言い訳しがちなキーワードTOP3〜あなたも使っているかも?』について解説していきます

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『言い訳しがちなキーワードTOP3とは、お金がない。経験がない。タイミングが悪い。多くの人は、この3つの言い訳を使い、自分がやらないことを正当化する。』ということです。

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から自分自身でできないことに対して言い訳をしていると言う認識はありますか?

意外と、この言い訳にフォーカスしてみると、多くの人が今回紹介した3つの言い訳をうまく活用し、自分ができないことを正当化しています。

 

例えば、新しいビジネスをやりたいけど、お金がないからできない。お金があれば自分も成功できるという人はおそらく一定数いるかと思います。お金がないから自分は成功できない。お金があれば自分は成功できると思い込んでいる少し残念な人です。

 

これと同じように何かを始めたいけど、自分にはスキルも経験もないから何もできない。と、言い訳をする人も、一定数いるかと思います。そのような人たちは少しずつ成長しできるようになると言う概念がないので、現状維持のまま何も変わらない人生を過ごす可能性が高まります。

 

また、先程の2つの言い訳以外のタイミングの場合だと、今はそれをやる時期じゃないからできないということを言い訳にして、行動移さないことが多いです。最近あったのが今は年末だからやめといて、年が明けたら飲みに行こう。ということが去年ありましたが、今のところ結局連絡がありません。

 

このように、できないことの言い訳をするときに、今回紹介した3つのこと。お金、経験、時期。このどれかに当てる言い訳をついつい人はしがちです。もし、自分もこれらに当てはまるのなら、1度自分自身を見つめ直し、この3つの言い訳をしないように過ごすことが大事です。

 

結局のところ、今回紹介した3つの言い訳もそうですし、言い訳をする人というのは、できないことを正当化してしまいがちです。

そうしてしまうと、何かしら新しいことをやるたびに言い訳をしてしまい、成長することができません。だからこそ、なるべく言い訳をすることなく過ごすことが大事です。

 

言い訳をしないことを習慣、化させることにより、どこまでも自分自身を成長させることができるので、個人的にはお勧めしています。もし、あなたも普段から言い訳をしているのなら、ぜひ1度1週間ぐらいは言い訳しないで、行動してみてはどうでしょうか?

 

では、まとめると

『多くの人はできないことを正当化するために言い訳を用意する。その言い訳の中で、有名な3つが。お金、経験、時期。この3つのことを言い訳に人は行動しない。だからこそ、このことを知っておき、これらの言い訳をしないようにすることで、言い訳癖がなくなりやすくなる。』ということです。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page