top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

自然の恩恵〜心と体を潤す10のメリット

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『自然の恩恵〜心と体を潤す10のメリット』について解説していきます。

 

はじめに

現代社会は便利で快適な一方で、ストレスや疲れを感じやすい環境でもあります。そんな時、自然は私たちにかけがえのない癒しを与えてくれます。自然に触れることで得られるメリットは、心身の健康だけでなく、創造性や社会性にも良い影響を与えます。

 

ストレス解消とリラックス効果

緑豊かな環境や、川のせせらぎ、鳥のさえずりなど、自然の音や風景は、心身をリラックスさせてくれます。都会の喧騒から離れ、自然の中で過ごすことで、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制され、副交感神経が優位になり、心身のリフレッシュ効果が得られます。

 

 

集中力と創造性の向上

自然の中で過ごすことは、集中力と創造性を高める効果があります。緑豊かな環境は、脳を活性化させ、集中力を向上させるβ波を増やすことが研究でわかっています。また、自然の風景を眺めることで、インスピレーションが湧き、創造的なアイデアが生まれやすくなります。

 

 

免疫力向上

自然に触れることで、免疫力が高まることが研究で分かっています。森林浴やガーデニングなどの活動は、NK細胞やT細胞などの免疫細胞を活性化させ、風邪や感染症などの病気にかかりにくくする効果があります。

 

 

運動不足解消

ハイキングやキャンプ、サイクリングなどのアウトドア活動は、自然の中で楽しみながら運動できる素晴らしい方法です。普段運動不足を感じている人でも、自然の中で楽しく体を動かすことで、運動不足解消と体力向上に効果があります。

 

 

五感の活性化

都会の生活では、五感があまり刺激されないことが多いですが、自然の中では、様々な音、香り、色、形、感触を感じることができます。五感が刺激されることで、脳が活性化され、感性が豊かになります。

 

 

子供の成長

子供にとって、自然は遊び場であり、学びの場です。自然の中で遊ぶことで、五感を刺激し、想像力や創造性を育むことができます。また、自然の不思議に触れることで、探究心や好奇心も育まれます。

 

 

社会とのつながり

公園や登山道など、自然の中で過ごす場所は、人と交流する機会も増えます。自然を介したコミュニケーションは、人と人とのつながりを深め、社会性を育む効果があります。

 

 

幸福感の向上

自然に触れることは、幸福感の向上にも効果があります。研究によると、自然の中で過ごす人は、そうでない人よりも幸福度が高いことがわかっています。自然の美しさや壮大さに触れることで、心が穏やかになり、幸福感を得ることができます。

 

 

環境問題への意識

自然の中で過ごすことは、環境問題への意識を高める効果もあります。自然の美しさや大切さを実感することで、地球環境保全への関心が高まり、環境問題への取り組み方が変わってくるかもしれません。

 

 

新しい発見

自然は常に変化しており、新しい発見に満ちています。自然観察や散策を通して、普段は見ることができないような動植物や自然現象に出会うことができます。新しい発見は、好奇心を刺激し、人生を豊かにしてくれます。

 

 

まとめ

自然は、私たちに心身の健康、創造性、社会性、幸福感など、様々なメリットを与えてくれます。忙しい日常の中で、ぜひ自然に触れる時間を作り、心と体をリフレッシュさせてください。自然との触れ合いは、より充実した人生を送るための大切な鍵となるでしょう。

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

留言


bottom of page