自然と触れ合っていますか?人は自然と触れ合うだけでストレスが軽減される

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


日曜日。

今日はオフなのでまったりしていこうと思います。


今日のタスクは

事務作業、雑務作業

となっています。


今回の内容は

「自然と触れ合っていますか?人は自然と触れ合うだけでストレスが軽減される」について解説していきます。



では、いつも通り結論を言います。

「人は自然の中にいるだけでストレスが軽減されるという研究結果が発表されています。それだけ自然は人に影響を与えるということです。もしストレスが溜まりやすいなら一度自然の中に行ってみることもアリ」ということです。



では、解説していきます。

皆さんは普段から自然と触れ合っていますか?

山や海など自然の中にいるとなんだか癒されますよね。

実は、これって研究でも実証されていて人は自然の中にいるとストレスが軽減されるということが明らかになっています。


2019年のミシガン大学の研究によると男女36人の被験者に8週間にわたって週に最低3回10分以上自然と触れ合う機会を持ってもらい、被験者から期間中に唾液を4回採取したところストレスがあると分泌されるコンチゾールという物質が自然と触れ合う時間が長くなるにつれて軽減されるということがわかりました。

このストレス値ですが1時間で28.1%もストレスが軽減されるという研究結果がわかりました。

ただ、1番効果が発揮されるのは20~30分間自然と触れ合うことでそこからは徐々にストレス値の減りは下がっていきます。

つまり、毎週2~3回30分ほど自然の中にいるのが一番効果的ということです。


これは私も実際に行っていますが

ストレスの軽減に効果があると実感しています。

ちょうど先日、東京の秋川渓谷の奥にある「払沢の滝」

に行ってきました。

滝までの道も地面にウッドチップが敷き詰められ地面からも自然が感じられます。横には川が流れているので

マイナスイオンもたっぷりあふれています。

上を見上げると木々に囲まれ、川のせせらぎが聞こえるので

ゆったりとした時間を過ごすことができます。

このように、自然の中にいると日々の忙しい時間を忘れ

ゆったりとした時間を過ごすことができストレスの軽減に繋がります。

当たり前ですが人は毎日忙しい時間を過ごしているとメンタル的にも病んでしまいます。

そうしているとどうしても気持ちも沈み、毎日が憂鬱になってしまいます。

そのようなことにならないように、なるべく自然の中に

身を委ね、ストレスを軽減させる必要があるかと思います。

ぜひ、みなさんもストレスを感じるのなら何回か自然の中に身を委ねることをお勧めします。

効果は私が保証します。


では、まとめると

「自然と触れ合うと人はストレスが軽減される。もしストレスを感じているのなら一か月のうち数回自然の中に身を委ねることでストレスが軽減される可能性がある」ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:1回0件のコメント