自分の価値を他人任せにして生きていませんか?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは案件対応、事務作業、面談となっています。


今回の内容は

『自分の価値を他人任せにして生きていませんか?』

について解説します。

では、いつも通り結論から言います

『他人に言われたことを鵜呑みにし、自分の価値を決めてしまうと人生で損をする』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは他人に『お前は他の会社ではやっていけない』や『なんでこんなこともできないんだ』などのことを言われたことありませんか?

このような他人の判断を鵜呑みにする必要はないです。会社などの人は私たちの一部しか見ておらず、ちゃんとした判断ができません。

しかし、だいたいの人がこのようなことを言われ『自分はだめなんだ』どうせ他の会社にいっても上手く行かないからこの会社にいるしかない、という考えになってしまいます。

そう、他人の評価を受け自分自身で自分の価値を下げてしまうのです。そうして、思考力が落ちていき本当にそのようになってしまいます。

私も昔、飲食業にいる時に料理長に言われました『この学歴だと他の会社で雇ってもらえない』当時の私は大卒を持っていないと良い会社に就職や転職できないと思っていました。

しかし、発想の転換で『何も雇われなくてもいいのではないか?』と考え、勉強をした結果

今は個人事業主として事業を行なっています

大事なのは他人の評価で自分を決めるのではなく、自分自身で自分の価値を決め、生きることです。

もし、今の会社で何か言われているとしても

その言っている人は『ただの会社員』なのです。日本人の1日あたりの平均勉強時間は約6分です。

むしろ勉強していない人の方が多いです。その言っている人ももしかしたら勉強をしない人のカテゴリーに入っているかもしれません。そのような人に何を言われてもあまり意味がないですよね?

よって、他人の言うことを鵜呑みにする必要はないのです。

仮に、彼らの言うことが合っていたとしても

なら、自分が得意な場所で働けば良いのです。

私のように自営業をやってもいいですし、

ネットだけで完結する仕事があります。

気になったのなら検索してみて下さい。

では、まとめると

『普段、勉強もしていないかもしれない人の言うことは気にしてしまうと思考力が下がるので気にする必要がない。自分の価値は自分で決めより良い人生を生きることが大事』ということです。



では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示