top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

自分の世界を複数持つ大事さ〜それが人生の活力に変わる

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『自分の世界を複数持つ大事さ〜それが人生の活力に変わる』について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『自分の世界とは、自分の所属している場所のことで。仕事や友達、あるいは趣味の集まりなど複数の世界を持つことでどれか1つがダメだとしても、他の世界が助けてくれる』ということです

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から自分自身で様々な世界を作っていますか?

ここでの世界とは、自分が所属しているグループのことで、友達のグループや家族のグループ、あるいは趣味のグループなどのことを指します。このグループを複数持つことで、投資の分散投資と同じようにどれか。1つがダメだったとしても、他の世界が助けてくれて気分が落ち込みづらくなったり、ポジティブなことも増えていきます。

 

だからこそ、自分自身で様々なグループに所属し、自分だけの世界を複数持つことがとても大事といえます。

例えば、僕の場合なら、仕事のグループや友達のグループ。そして勉強会のグループ、読書会のグループなど様々なグループに所属し、そこから様々な知識や経験を得ています。

 

そして、一般的な社会人の場合なら、もし仕事で、うまくいかず、ネガティブになっているとしても、他の世界が助けてくれる可能性が高いので、そのままネガティブな気持ちに包まれることなく、ポジティブよりの思考に変わる可能性が高まります。

 

要は、嫌なことがあっても、それよりもっとプラスなことで、覆い尽くすということです。

だからこそ、様々な世界を持つことがとても大事といえます。

もし、この世界が1つだけ。仕事だけだったとしたら、仕事でだめなことがあったときには、常にマイナスになってしまうし、他のことができなくなってしまうことが多くなってしまうので、やはり、様々な世界を持っておくのはとても大事です。

 

しかし、多くの人は社会人になり、大人になるにつれて、新しいことにチャレンジしなくなり、一部の狭い世界に閉じこもってしまうことが多いです。

 

そうしてしまうと、狭い世界の中でネガティブなことがあったらネガティブになってしまいますし、ポジティブなことがあったらプラスにはなりますが、狭い世界のプラスなので、ちょっとした何かがあればすぐにネガティブになってしまいます。

 

だからこそ、もし皆さんも普段から狭い世界だけで生きているのなら、一度自分自身の世界を広げてみてはどうでしょうか?

最初は、少し戸惑ってしまうかと思いますが、様々な世界に触れるにつれ、いろいろなことを学べ、自分の知識や経験に変わるのでお勧めです。ぜひ、ためしてみてください。

 

 

では、まとめると

『多くの人は、自分自身の世界。グループを広げようとしない。なぜなら、人は新しいことを拒む傾向があるから、そうしてしまうと偏った世界にいるのでコロコロと今の感情が変わってしまう。そうならないためにも様々な世界を持ち、他の世界に助けてもらう仕組みを作ることが大事。そうすることで、自分の人生をポジティブに生きやすくなる』ということです。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page