自分にとっては当たり前のことでも他人には当たり前ではない

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


月曜日。

今週もはじまりますね。

最近は暖かいを通り過ぎて夏ですね(笑)

海に行きたい気分です。


今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。



今回の内容は

『自分にとっては当たり前のことでも他人には当たり前ではない』について解説していきます。

では、いつも通り結論から言います。

『自分にとっては当たり前のことでも相手にとっては当たり前ではないことが多いく、そのことを強みにするとビジネスなどに繋がる可能性がある』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、自分にとっては当たり前にやっていることが他人に話すと全然当たり前じゃないことってありませんか?

例えば毎月1冊は本を読むことでさえ、他人にとっては当たり前ではないことが多いです。

それもそうですよね。本を普段から読んでいる人にとっては読書が当たり前に感じますが本を普段から読んでない人にとっては苦痛でしかないですよね。これが自分と相手の当たり前が違うということです。

他にも料理をする人の当たり前、スポーツをする人の当たり前といった具合に、その人にとっての当たり前が存在します。

この自分にとっての当たり前をビジネスなどにすることで成功する可能性があります。

例えば、今までの知識を使ってコンサルティング的なことも行えます。

音楽で生活したいという人にはYouTubeやNFTといった今だとこのようなテクノロジーがあると提案をすることができます。

この提案は自分には当たり前かもしれませんが音楽をやっている人には馴染みのない事の場合があります。これが自分と相手の当たり前が違う。ということです。

この自分の強みを使ってビジネスなどを行うことで意外にビジネスになることがわかります。

このことを理解して自分の強みはどう活かせばいのか?ということを常に考えることで日常生活を送っているときでも新しいアイディアが浮びます。

ただ、この自分の強みをどう活かすか?というのは学んでいないとなかなか頭に浮かばないと思います。

自分自身に様々な知識があってこそ、その知識が繋がり知識が知恵に変換され初めて活用することができます。

その知識を得る方法はたくさんありますが

お勧めは読書とYouTubeです。

本を読み慣れているのなら

知識をそのまま自分の頭に入れられるので

本がお勧めです。YouTubeだとどうしても本の内容や知識を端折るので本に書いてある全ての知識を得られないからです。しかし、本といった活字が苦手な人がいるかと思います。そんな人にはオーディオブックやYouTubeで知識を得ることをお勧めします。オーディオブックは本の内容をそのまま耳で聴くので本の内容を全て知ることができます。唯一の欠点は内容をそのまま音読するので再生時間が長くなるという欠点があります。

そしてYouTubeですが、これは無料で様々な知識を仕入れることができます。

とくにYouTubeの動画は噛み砕いて説明してくれるので自分で本を読むより理解しやすいのが最大のメリットだと言えます。

しかし、代わりに本の要約みたいに伝える知識をYouTuberの人が選んで決めるので本の内容を全て理解できないのが欠点です。

この読書とYouTubeを上手く使い知識をストックすることで知識を知恵に変換し、自分の強みをビジネスなどに繋げるようになります。

ぜひ、試して見てください。

では、まとめると

『相手と自分の当たり前は違う。このことを覚えておき、自分の強みをビジネスに変換することで様々な可能性を発揮できる』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:7回0件のコメント