自分で決めたことを続けられていますか?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは昨日と同じく

案件対応、事務作業、電気書籍作業、面談



今回の内容は

『自分で決めたことを続けられていますか?』

について解説します。

では、いつも通り結論から言います。

『実は自分が決めても実際に行動に移す人は25%でさらにそれを継続できる人は5%しかいない。それだけ自分で決めたことを続けるのは難しい』ということです。

では、解説します。

皆さんは自分で決めたことを続けられていますか?

例えば、ダイエットや勉強、運動など様々なものがあります。

最初はやる気満々で初めても三日坊主になったりしていませんか?

それだけ、人は続けるのが苦手です。

結論でも言いましたが、実際に人が行動するのは25%です。

例えば学校で宿題が出たとして

40人のクラスだと10人の人は宿題をやるが他の30人の人は宿題をしない、ということです。

さらに続ける人は5%なので必ず宿題をする人は2人だけということになります。

あくまで、例なので実際にはこのようにはならないです。

では、なぜ自分で決めたことに対し行動ができないのでしょうか?

それは、そもそも目標を高く設定しているからという可能性があります。

ダイエットで1ヶ月に10キロ痩せる、毎日10キロランニングなどといった達成するのが難しい目標にしてしまうと、行動できたとしてもつらくて続けることはできません。

まずは簡単な目標から始めるのが良いのです。

実際、私も今でこそ週に一冊は本を読んでいますがこれは私にとっては比較的簡単な目標だからです。

さすがに毎日一冊読書は時間があるときなら可能ですが、時間があまり無いときにはおそらく続けられません。

まずは目標を簡単に設定し、そのあと徐々に目標のレベルを上げていけばモチベーションも上がり目標達成に向け続けることができます。

とはいえ、まずは25%の行動する人に入る必要はあります。

不安なこともあるかと思いますがとりあえず行動することも大事です。

とりあえずやってみる事で新しい発見や気づきを得られ

新しい世界が広がる可能性は高いです。

まずは行動してみるのが大事です!

では、まとめると

『行動に移せる人は25%、そこから続けられる人は5%しかいない、それだけ行動して続けることは難しい。行動して続けるためにはまずは簡単な目標を決め、それを続けることでモチベーションも上がり、難しい目標も達成しやすくなる』ということです。


では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント