• yu-ki moriya

結局のところ才能ではなく続けられるかどうかで成長するかどうかが決まる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



土曜日ですね。

今日は時間がある程度あるので

読書をしようと思います。


今日のタスクは

案件対応、勉強会準備

となっています。



今回の内容は

「結局のところ才能ではなく続けられるかどうかで成長するかどうかが決まる」について解説していきます。



では、いつも通り結論から言います。

「人の得意不得意はもちろんありますが、大事なのはその不得意なことでも続けることで、その続けた先に成長がある」ということです。



では、解説します

皆さんは苦手なことなどありますか?

私は、今だにExcelやワードプレスがあまり得意ではありません。ですが苦手なりに続けた結果ある程度使えるようには成長しました。

多くの人が苦手なことがあると自分には合わないといって

そのことを止める場合が多いです。しかし、そもそもその作業が本当に合うのかどうかはしばらく続けないとわかりません。そこまで行わず、止めてしまう人は少しもったいない気もします。まずは自分自身で何か月は続けてみるといったことを決めて実行すれば長く続けられる確率も上がるかと思います。


私自身、今では毎日ブログを書いていますが、昔はTwitterの140文字、むしろ何も書くことができませんでした。

しかし、今では1000文字なら20分以内で書けますし

1万文字など長い文も書けるように成長しました。

うれしいことに友人からは「なんでそんなに書けるの?」ということを言われるようになりましたが

もともとは倉庫業ということもあり文章を書くことに不慣れで何も書けなかったのです。

それがなぜ、出来るようになったのかと言うと、単に続けたからです。自分で毎日1記事を書くことをルールにし、それをこなしていくうちに自然と今の自分になりました。

もちろん、ライティングやキャッチコピーなどの本やYouTubeの動画を見て勉強もしました。

ですが、やはり毎日続けたことが大きな要因かと思います。

毎日書くことで、それが当たり前になりスラスラと書くことが浮かぶようになりました。

他にもいろいろ成長したことがあります。

友人や知り合い、お客さんに説明する解説力も気づけば上達していました。最初は相手が理解できるように話すことや例を用いて説明するのが苦手でしたが続けていくうちに上手くなったと自分では認識しています。


誰でも最初は苦手です。そこであきらめてしまったら苦手は苦手のままですが続けることでその苦手を強みに変換することができます。大事なのは苦手でもとりあえず行動をし

継続していくことです。そうすれば私のように最初はできなくても出来るようになります。

なにか、新しいことを始めたときにはとりあえず

続けてみることを勧めます。続ければ強みになりますよ。



では、まとめると

「最初はだれでも苦手なものがある。大事なのはその苦手と向き合い、続けること。苦手なことでも続けることで自分の強みに変換することができる、そうして他人より得意なことが増えてくる」ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント