知識は蓄積させてこそ最大限に発揮できる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。

今回の内容は

『知識は蓄積させてこそ最大限に発揮できる』

について解説していきます。

では、いつも通り結論から言います。

「知識はあればあるほど応用が効き人生で役に立つ。様々な知識を知っていれば新しいことを知っても過去の知識のおかげですんなりと理解できるようになる」ということです。



では、解説します。

皆さん、普段から勉強や学びをして知識を

蓄えていますか?

知識をたくさん蓄えておくと人生を生きやすくなる

というのは皆さんイメージできると思います。

他にも知識を蓄えておくと新しいことを知ったときに

応用が効くのですんなりとイメージができやすくなります。

私が昨日書いた記事、メタバースについても

何も知識が無い人ではイメージができずよくわからない

人が多いと思います。

ですが、アニメのSAOやオンラインゲーム、FF14や

映画のレディ・プレイヤー1のことを知っている人でと

おそらくすぐにメタバースのことを理解できると

思います。


このように知識を蓄積させておくと

新しいことを知ったときに似ている事例を頭の中で自動的に考え理解力を高めてくれます。



ちょうど、昨日の朝にモーニングサテライトを見ていたときにセコムのAIセキュリティロボットのことを特集でやっていたときにも「あっ。これってあのアニメのAIロボットと似ている」と思い内容を理解しやすくなりました。

知識を蓄積させればさせるほど様々な事に対しての理解力がつき、要領が良くなります。

この知識の蓄積こそがたまにいる何でもできる人の正体だとは思っています。

知識がたくさんあるので物事を予測、初めてのことにも

対応ができるのだと思います。



では、蓄積させたい知識を蓄えるにはどうすればいいのか?

それは2つあり

1つは読書です。

読書とは先人の人生を読むことと同じなので

先人の考え方や知識を蓄積させることができます。



2つめが経験です。

とりあえず経験をしておくだけでも

その経験が知識となり蓄積されていきます。

この2つのことを意識し毎日を過ごすことで

自然と知識が定着いていきます。



では。まとめると

「知識は蓄積させることで最大限の効果を発揮できる。

しらないことを知ったときに知識が似た事例を自動で出してくれるからです。そしてその知識を定着させるには

読書と経験といった2つを成長させることが大事」

ということです。


では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧0件のコメント