top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

知らないことを知ると新たな知識が増える

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

知らないことを知ると新たな知識が増える』について解説していきます。

 

では、いつも通り、先に結論を言うと

新しいことを知ると、それだけ新しい知識が増える。しかしそのためには、やらなければいけないことがある』ということです

 

 

皆さんは、知りたいことを新しく知ると、新たな知識が得ることを知っていますか?

これを聞いて当たり前だと思うかと思いますが、おそらく皆さんが思っていることとは違い、新しく何かを知ったときにそれを深掘りしてさらに調べることで、新たな知識が備わるのが今回の記事のテーマです。

 

結論で言った、やらなければいけないこととは先ほど言ったように、新たな知識を得たときにそれをそのままにすることなく、さらに深掘りし、その知識を調べることです。

 

これを行うことで知っただけではなく、さらに深いところまで知識を深めることができるので、その知識を他の人に話したり、自分自身でより深く理解することができるようになります。

 

先日、そのことを僕は実感しました。

僕が主催しているアウトプットをする。読書コミュニティ。読書LABOである本の紹介がありました。それが『オープンダイアローグ』についての本です。このオープンダイアローグとはざっくり言うと、認知症や何か悩みがある人に対して行うテクニックのようなもので、この効果の最大のメリットは、薬を飲むことなく、薬以上の効果を発揮するという点です。

 

元の出所はフィンランドなのですが、精神薬を使って治療した場合とこのオープンダイアローグを活用して治療した場合とでは、薬では再発率が高かったですが、このオープンダイアログを活用したグループでは、再発が少なかったとのデータが出ています。

 

そんなオープンダイアローグですが、恥ずかしながら僕自身全く知らずにいました。認知行動療法やセルフコンパッションなど、ある程度の心理学系の事は知っていたつもりですが、このことに関しては全く知らなかったので良い勉強になりました。

 

そこからさらに知識を深めるために本を2冊Kindleでレンタルし、ちょうど1冊は読み上げたところです。その結果、このオープンダイアログに関してある程度の説明はできるようになりました。

 

このように、新しいことを知ってから、それについて深掘りして学ぶことで、それを知っただけではなく、さらにその先にある人に話すレベルまで内容を理解することができます。

 

だからこそ、このように新しいことを知ったときに深掘りするのがとても大事で、そうすることで、自分自身の知識をどこまでも深めることができます。

 

これに関しては、好奇心が関係しますが、結局のところ何か新しいことを知って、それに対して深掘りする人ほど、やはり知識の幅が広がると僕自身は実感しています。

 

現に、前回参加した読書会のメンバーでは、僕の他にあと1人の方は本を読みましたが、他のメンバーはおそらく読んでいないかと思います。とは言え、自分自身にとってあまり関係のない知識であれば、あまり深める必要もないかとは思います。

 

しかし、自分自身に関係ありそうな新たなことを知ったときには、深掘りし検索することをお勧めします。そうすることで自分自身の人生には役に立ちますし、思わぬところで何かの役に立つかもしれません。

 

ぜひ、皆さんも何か新しいことを知ったときには、一度深掘りして検索してみてはどうでしょうか?

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page