瞑想をすると自分を客観的に見ることができる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日はこの後事務作業のみとなっています。



今回の内容はタイトル通り

『瞑想をすると自分を客観的に見ることができる』について解説します。



では、いつも通り結論から言います

瞑想をすると

『頭の中で自分の状況を客観的に見つめることができ、深く自分のことを考えることができるから』ということです。


では解説します。

皆さんは瞑想、あるいは考える。ということはしていますか?

この瞑想や考えることをしておくと自分の今の状況を客観的に見つめられる

のでおすすめです。


瞑想は敷居が高いという人は「考える」だけでも効果があります。

毎日お風呂に入っているときなどに今日はどうだったか?

ということを考えることで頭の中が整理され頭の中が冷静になります。

その結果、自分のことを客観的に見ることができ新しい発見や可能性が浮かびます。


私もお風呂に入りながら考え事をしています。

これからの予定ややるべき事、やりたいことを考え見つめ直すことで

頭の中を整理しています。

この整理したことは紙に書き起こし記憶に残すようにしています。

このような考え事を毎日することで習慣になり、お風呂に入らなくても

日常の空いた時間にも頭の整理が出来るようになります。


一度、頭の中を整理することに慣れればこの効果はずっと続くので

お勧めです。


本格的に行いたいのなら、きちんとした瞑想がお勧めです。

瞑想と言っても毎日10分間ほど目をつぶり、心を静め集中する

だけです。

大事なのは毎日自分の現状を見つめ直すということです。

自分の現状を見つめ直すのなら本格的な瞑想でも考えることならどちらでも大丈夫です。


まとめると

「瞑想あるいは考え事をして自分の現状を見つめ直すことで自分のことを客観的に見られるようになる。その結果冷静に自分のことを見られる」ということです。




では、今回はここまでです。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


グロウアップリテラシー FPコンサルタント 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS-64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com





4回の閲覧0件のコメント