• yu-ki moriya

睡眠時間確保は必須。寝不足で低くなる3つのパフォーマンス

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



火曜日。

週の2日目ですね。

今週は明日が休日なので

なんだか頑張れますよね。

お互いに頑張っていきましょう。


今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。



今回の内容は

『睡眠時間確保は必須。寝不足で低くなる3つのパフォーマンス』について解説していきます。

では、いつも通り先に能力が落ちてしまう

3つのパフォーマンスを紹介すると

・集中力

・記憶力

・思考力

この3つが睡眠不足になると低下してしまいます。だからこそ、睡眠時間は6時間以上取る必要がある。ということです。

さて、あなたは普段どれぐらい睡眠時間を確保していますか?

7時間確保しているのならとても素晴らしいです。

実は日本人の睡眠時間は世界中から見ても低い結果となっています。

2021年、世界の睡眠ランキングによると1位はベルギーの7時間30分、2位のアイルランドは7時間29分、3位のオランダは7時間28分が国民の睡眠時間の平均となっています。

そして我らが日本は世界ランキングワースト2位の6時間44分という結果となっています。

つまり、日本人の多くは7時間未満の睡眠が多いのです。しかし、ベストと言える睡眠時間は

6時間〜7時間と言われていて、人により適切な睡眠時間は変わっていきます。

ただ、共通でとったほうがいい睡眠時間は7時間〜8時間とされています。

このことから、日本人と言うのはベストな睡眠時間よりも睡眠をとってない人が多いといえます。

そして、先程言った通り睡眠不足に陥ると3つのパフォーマンスが下がってしまいます。

あなたも経験あると思います。寝不足の時は眠くて集中ができない。なんだかぼーっとして記憶に残らない。眠いときには難しい事が考えられない。これらは全て睡眠不足のデメリットです。これらの大きなデメリットを引き起こさないためにも十分な睡眠が大事なのです。

では、ザックリと3つの下がるパフォーマンスについて解説していきます。

『集中力』

私自身、睡眠不足になると先程言った3つのパフォーマンスが著しく下がると実感しています。集中力もこの1つで寝不足の状態では、長時間集中することができず、下手をすると寝落ちしてしまうことが多いです。

何か作業するにも読書をするのにも、寝不足の場合。うまく集中できないことが多いです。

この状態になると、脳が早く寝ろと信号を発信しているので集中力が下がっている状態です。こんな時は無理せずその日の作業を控えめにすることをお勧めします。

『記憶力』

記憶力も睡眠不足の場合、著しく低下してしまいます。そもそも寝不足になると脳がうまく働かないので一時的に記憶を保管する海馬や、その中から必要な情報を記憶する大脳新皮質も上手く機能しません。あなたも睡眠不足の時に行った勉強や仕事の内容などをはっきりと覚えていますか?

私は覚えていません。睡眠不足になってしまうと脳があまり働かないので、記憶力も低下してしまうのです。

『思考力』

最後に紹介するパフォーマンスは思考力です。これも先程の2つと同様パフォーマンスが大きく下がってしまいます。

寝不足になっているときには睡魔が襲ってきたり、なかなか集中できないので思考力もうまく発揮することができません。

だからこそ、寝不足の日は難しいことを考えずに、シンプルにこなせるタスクを行うのが正解です。

どうでしたか?

以上3つが睡眠不足になると能力が低下してしまうパフォーマンスです。

それだけ睡眠不足というのは、損をしてしまうのです。

よく職場や学校にいる睡眠不足をアピールしている人は、『自分の能力が著しく低下してる』と言っているようなものなので残念な人といえます。

ただ、人によっては短い睡眠でも自分の能力を最大限発揮できるショートスリーパーと言われる人がいるのでそのタイプの人なら睡眠時間が低くても大丈夫です。

ここまで睡眠の大事さを話してきましたが

もし、寝不足になってしまったら

応急処置として昼寝をしてください。

1日10分〜15分ほどの昼寝をするとその日のパフォーマンスが多少は戻ると言われています。

いわゆるパワーナップと言われるメソッドです。この昼寝のベストな時間は13時と言われていますが普通の会社員や学生では難しいのでお昼を食べた後12時45分から13時まで昼寝をすることで、ある程度のパフォーマンスは発揮できるようになります。

私も質の向上のために毎日、昼寝あるいは目をつぶっていますが、効果を実感しています。

ぜひ試してみてください。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント