相手のことを考えて行動していますか?知らず知らずのうちに相手を不快にさせているかもしれない

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日は祝日ですね。

私にはあまり関係ないですが(笑)

皆さん、良い休日をお過ごしください


今日のタスクは

事務作業、面談、打ち合わせ

となっています。


今回の内容は

『相手のことを考えて行動していますか?知らず知らずのうちに相手を不快にさせているかもしれない』について解説します

ではいつも通り結論から言います

友人関係だったとしても相手のことを考えて行動しないと次第に相手は離れていきます、そのことを理解しておかないと友達がいなくなるかもしれない』

では解説します

皆さんはたとえ親しい間柄でも相手のことを考えて行動していますか?

この質問に対し即答でyesと言わなかった方は少し考えた方がいいかもしれません。

人は知らず知らずのうちに自分のペースに相手を巻き込みます。

例えば、お昼を食べるのにもまずは自分で決めてその後相手に話すと言う人がいます。

自分で決めるのが苦手な人には良いかもしれませんが自分の食べたいものがあると言う人には逆効果です。

ラーメンを食べない人に『今日はラーメンで良い?』というのも少し考えものですよね

本来ならば『何か食べたいものはある?』と聞いてからラーメンにつなげるのがいいです。

このようなちょっとした気遣いがあるかどうかで好感度が上がります。

自分のことだけを考えている人から人は離れていきます。

この相手のことを考えない行動は当然ですが続ければ続けるほど友達がいなくなります。

しかし、多くの方がこのことを理解できず

自分には友達がいないと言うだけです。

本来は自分自身の行いの結果で友達がいなくなっているのですが、当の本人はなんで友達がいないのか理解できていません。

このようなタイプの人は友人との会話の時にも自分主体で話を進めようとします。

例えば、自分に自信がない人に多いのですが

自分の自慢話ばかりすると言うことが多いです。自分は〇〇の時計を買った。新しいブランドの靴を買った。といった自分の自慢話ばかりをします。正直聞いている方にしてみれば

どうでも良い内容ですよね。むしろ心理学などを学んでいる人から見ればその人のタイプなどが読めてしまうのである意味でむなしいです。

自分の自慢話ばかりをすると言う事は、自分に自信がなく自慢をすることにより自分の価値をアピールしていると言うことです。他にも自分が高いもの買ったと言うことで自分の承認欲求を満たすと言う意味合いもあります。

本当のお金持ちの人はわざわざ自分がお金持ちとアピールしませんよね?

たまにお金持ちでも高い車や六本木ヒルズに住んでいると言うことをアピールする人がいますがあれは承認欲求の塊です。

本当の金持ちは高いものを持ってもあまり意味がないと言うことを悟り、必要最低限の生活をしています。そうして余ったお金を投資に回していくのでお金がどんどん貯まりさらにお金持ちになります。

それが本当のお金持ちです。

つまり、自慢話ばかりすると言う人は自分に自信がないタイプか承認欲求が高いタイプと言うことになります。

どちらにしろ自分の話しかしないので人はやがて離れていきます。

そうして友人や知り合いなどがいなくなると言うことです。

そうならないようにするには相手の立場に立ち相手の話を聞き接することです。

相手の話を聞くだけで相手は自分に好意を持ってくれるので極端に言うと相手の話を聞いているだけでいいのです。

そうすることで良好な交友関係を築けます。

もし、自慢話ばかりしているのであればいちど相手の話を聞くことに徹することをお勧めします。

ではまとめると

『相手のことを考えて行動しないとやがて人が離れていってしまう。自分の自慢話ばかりしていると相手にとっては苦痛なのでどんどん人は離れて行く、そうならないように常に相手のことを考えて会話をしたり、行動する必要がある』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com


0回の閲覧0件のコメント