• yu-ki moriya

物価が上がっているからこそ、無駄な支出を見直すべき

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


土曜日。

今日はオフなので

やるべき事をやったら

のんびりしようと思います。


今日のタスクは

事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『物価が上がっているからこそ、無駄な支出を見直すべき』について解説します。

では、いつも通り結局から言います。

『ガソリンや小麦粉など物価は上がり続けているが給料はなかなか上がらないのが現実。なら支出を見直して、無駄に支払っているモノを減らせば、物価上昇にもある程度対応できる』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、このところ上がっている物価についてどう思っていますか?

ロシアとウクライナの戦争で原油は上昇し、小麦粉もさらに値上がりしていきますし、マックやスタバさえも値上げをしています。

これで、給料がそれに見合うほど上昇していれば言うことはないのだと思いますが、現実はそう甘くありません。

そんな、多くの方が副業を始めています。

休みの日に別の会社で働き、もうひとつの収入として給料をもらっています。私自身、時間があるときは身体を動かすついでに軽い肉体労働をしていますが、このように副業として働いている人が多いのが現実です。

それも良いのですが、それプラス支出の見直しをすることをお勧めします。

支出の見直しと言っても食費を減らせ、お小遣いを減らせ。と言うのではなく、無駄に支払いすぎているものを無くすだけです。

例えば、スマホ料金を格安プランにする、あるいは格安SIMにするだけでも固定費がかなり抑えることができます。

私も昔はキャリアのプランを使っていて

毎月7000円支払っていたのが格安プランに変えることで約3000円まで落とすことができました。差額は4000円なので1年で48000円もの支出を節約できた。ということです。

約50000円は差が大きいですよね。

この50000円を投資に回せばさらに効率よく

お金を使うことができます。

もうひとつ、保険も見直すことで大きく節約をする可能性があります。

本来、保険は万が一のときに必要なものなので

今、世帯主が亡くなったらどれぐらいお金が必要か逆算して、必要額を決めるのですが、多くの人が過剰に保険加入をしています。

この過剰な部分をカットすれば、無駄に支払っている保険料を無くすことができるので、毎月の保険料を減らすことができます。

スマホ料金と保険、この2つを見直し、改善すれば毎月の固定費が減らせるかと思います。

このように無駄な支出かと思っているものを

見直すことで無駄な支出をカットできる可能性が高まるのでぜひ、一度試してみてください。

無駄な支出を見直すことで、毎月の支出が減ると思います。

では、まとめると

『物価上昇に対しては、副業をして収入を増やすのもいいが、まずは無駄な支出を減らすことが大事。無駄な支出を減らすことができれば、

副業で収入は増えた状態で毎月支払う固定費も減らすことができる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント