top of page
  • yu-ki moriya

無知を実感したのならそこからはじまる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



水曜日。

今週も半ばですね。

お互いに頑張っていきましょう。


今日のタスクは

案件対応、事務作業

となっています。



今回の内容は

『無知を実感したのならそこからはじまる』

について解説していきます

ではいつも通り先に結論を言うと

『自分の無知さ加減を実感したのならそこからどうするかで人生が大きく変わる』ということです。

では解説していきます。

あなたは自分が無知だということを理解したことがありますか?

私は昔に無知さを実感しました。特に社会経験もなく知識もないそのような時期が私にもありました。

今でも、そこまで知識があるとは思っていませんが、もし自分が無知だとしてもあまり気に病む必要はありません。

要は、自分が無知だと自覚してからどうするか?その選択次第で人生が大きく変わるのです。

先程言った通り私は昔、何にも知らない無知の塊のような人間でした。

しかし唯一、他の人と違ったのは考え方です。

たとえ今無知だとしても、これから普通の人の何倍も知識をつめこめば、他人に追いつけるまたは追い越せると思っていたからです。

そうして毎週最低1冊は本を読み、様々な勉強会に参加して学びまくった結果。今ではある程度の人より知識を得た実感があります。

このように、たとえ現在では無知あるいは何もしらない状態だとしても、これから先の自分はどうとでも変わるのです。

ただし、そうするには自分自身が変わるという決意を持つことが大事です。

しかし多くの人は、自分が他者より劣っているとわかると現実逃避をしてしまいがちです。

ここでどうするかどうかでその人の可能性が変わると言う事です。

自分のできないことと向き合い、それを受け入れ前に進むことでたとえ、現在では何も持っていなかったとしても少し先の自分は成長するのです。そうして、人はどんどん成長し続けることができます。

もし、あなたが現状に対して何か不安や無力感があるのなら、今からでもそれらを解消できる努力をすることで人生が変わる確率がグッと高まります。

結局のところ、自分自身で変えようという決意が大事です。

私は決意をして人生が大きく変わったのでこのことが言えます。本当に決意をし、行動をすれば人生は大きく変わります。

ぜひ、あなたも現状で何か不安ごとや無力感があるのなら

試してみてください。

では、まとめると

『たとえ今、何もできなかったとしてもそれは今だけの事。それらを自覚しならこれから学び続けることで、これから先の人生はどうとでも変わる。大事なのはこれから変わるという自分の決意』ということです




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page