• yu-ki moriya

毎日の食事を意識するだけで、身体の調子は大きく変わる。その基本である5大栄養素とは?

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



水曜日。

週も半ばになりましたね。

休みまでもう少しです。

お互いに頑張っていきましょう




今日のタスクは

案件対応、事務作業、新規案件対応

となっています。



今回の内容は

『毎日の食事を意識するだけで、身体の調子は大きく変わる。その基本である5大栄養素とは?』について解説していきます。

ではいつも通り先に結論を言うと

『5大栄養素とは、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルのことを5大栄養素と言います。これらの栄養素をバランスよく摂取することでアンチエイジングにもなり、身体の調子も良くなる』ということです。

では解説していきます。

皆さんは普段から食事に対して気を遣ってとっていますか?

時間がないからほとんどコンビニの弁当やスーパーのお惣菜、お弁当屋さんのお弁当を食べていませんか?

そして自分の好きなものだけを買って食べてはいませんか?

もしそうなら、もしかしたら栄養が偏ってしまってその影響が身体にも出ているかもしれませんよ?

人の身体は、約60億のタンパク質で作られそれらは一定の周期で新しく生まれ変わっています。この時に栄養が偏っていてタンパク質や脂質が足りないとうまく細胞が生まれ変われないので古い細胞がそのまま残ってしまいます。そうした古い細胞の積み重ねで自分の体は内側からどんどん老いていってしまいます。

よくボディービルダーやアスリートの人がタンパク質を多く取るのはこれらが主な理由です。

タンパク質を多く取ることにより自分の身体の基礎となる部分を作り、そしてどんどん新しい細胞と入れ替えているのです。

この自分の体を作り替える栄養がタンパク質と脂質というわけです。

脂質はどのような役割を持っているかと言うと細胞膜の主な成分でもあり、 エネルギーを貯蔵する役割も持っています。

また、この脂質も鮮度があり、きちんと栄養とらなければこの脂質もどんどん古くなってしまいます。脂質もきちんと摂取しなければ新品の油から天ぷらを使ったあとのような濁った油になってしまい、それが体内に残り続けてしまいます。

そうならないように良質な脂質、主にDHAが多く含まれる、魚の油を摂ることが好ましいです。

5大栄養素の残り、3つである糖質、ビタミン、ミネラルはどのような役割を持つのか?

これも説明していきます。

糖質は脂質と共に自分の身体のエネルギー源となり運動や呼吸のエネルギーや体温調整、心身代謝などのエネルギーに使われます。つまり先ほど紹介した脂質と糖質はエネルギーの元となってくれます。糖質が体に入るとブドウ糖などに分解されそれらがエネルギーの元となり体中をめぐっていきます。

エネルギーは生命維持のためにもとても重要なもので糖質が減ってしまうと、筋力低下なども引き起こしてしまいます。それだけ糖質を大事と言うことです。

他の、ビタミンとミネラルはですが

ビタミンは身体の調子を整えるサポートをおこないます。よく皆さんもビタミンと言うことを聞くと思いますビタミンCやビタミンB2など様々なビタミンがあります。これらのビタミンを摂取することで体の調子を整えるサポートをしてくれます。いわばゲームで言うと補助魔法をかけてくれると言うことです。それがビタミンです。もう一つのミネラルは何をしてくれるのか、ですがミネラルは身体の調子を整えるとともに、身体を作るサポートもしてくれます。筋肉や血液、骨、鉄分など身体の細胞を作るサポートしてくれます。それプラス身体の調子も整えてくれるのがミネラルです。

これらの5大栄養素をバランスよく摂取することで常に新しいものと生まれ変わっている自分の細胞を常に新しい細胞へ切り替えることができるのでそれだけ5大栄養素は大事と言うことです。ぜひ皆さんもいちど、食材やお弁当などを買うときにそれらには何の栄養素が入っているのかと言うことを意識して積極的にバランスの良い食事をとることで身体の調子を整えたり、アンチエイジング繋がるので、試してみてください。

ではまとめると

『5大栄養素を気にしながら食事をとると、良質な細胞を形成することができ、その結果、身体の調子が良くなりやすくなったり、アンチエイジングにつながる。それを継続的に続けるかどうかで老化のスピードなどが大きく変わる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント