株や投資信託で投資をすると元本割れは当たり前にある。大事なのは一時的な下落にも耐えられるメンタル

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


昨日は定例会に参加してきました。

久々に知り合いと会いましたがやはり、人との触れ合い

はなんだかいいものですね。


今日のタスクは

案件対応、事務作業、kindle出版準備

となっています。



今回の内容は

『株や投資信託で投資をすると元本割れは当たり前にある。大事なのは一時的な下落にも耐えられるメンタル』について解説します。

では、いつも通り結論から言います。

『投資のリスクは為替変動リスク、金利変動リスク、信用リスクといったリスクがあるので投資をしていて必ずプラスになるわけではない、このことを理解し、自分に耐えられる下落の金額を見極めて投資をするのが正解』

ということです。

では、解説します。

皆さんは、やはり投資を行うのなら損をしたくないですよね?

私もそうです。投資をするならきちんとお金にも働いてもらい、自分とお金のダブルで収入を増やしていきたいと思っています。

きちんと投資のことを知っていれば株価の上下落などのことは理解できるかと思います。

買いたい人と売りたい人がいて、毎日買ったり、売ったりしています。そうして株価が上がったり、下がったりしています。

株価が高値を更新したのなら高いうちに売ろうとする投資家やファンドマネージャーといったプロが株を利益確定として売ります。その結果一時的に株価が下がります。

株価が下がったら買い時と思い、多くの方が株を買います。その結果株価が再び上がるとい売りたいわけです。

これが株のサイクルです。

株価は上がったり下がったりが当たり前なのです。そうして徐々に最高値を更新していくというわけです。

このことを理解していないと最高値の時に買ってしまい、下落したから不安になり売ってしまうこともあります。

株や投資信託をやるのならまずは最近の株価などをチェックして、下がっている時に買うのが正解です。しかし、きちんとその企業や銘柄がこれから高くなることを調べる必要があるので

注意が必要です。

そしてそれに3つのリスクも関係してきます。

為替変動リスクでは外貨建て商品に関係があります。いままでは円からドルに変換するのが

1ドル100円というレートから1ドル200円になったらドルから円に返還するお金が2倍になってしまいます。たとえば外貨建ての保険などに影響があります。ただでさえドルから円に変換する手数料が高いのにさらに貰えるお金が減ってしまいます。これが為替変動リスクです。

2つめの金利変動リスクは、国債といわれる債券の金利が変わるリスクです。この国債の金利は常に変動しています。そもそも国債は国にお金を貸し、その見返りにその債券分の金利を貰える仕組みです。債券の金利が1%の時に100万円分買ったとしたら利息として1万が貰えます。しかし、この金利が日銀やFOMCと言われる委員会によって経済状況をみてうまく調整されています。その結果、数年前には3%だったアメリカの10年債国債も今では1%ほどになっています。そして一般的には債券の金利が上がると個人投資家たちは株から安全な債券に資産を動かすと言われています。

それもそうですよね1億の資産があれば3%でも300万のお金が入ります。元本割れする可能性のある株に投資をする必要がないのです。

そうして株が売られるので株の価値が下がり

株価や投資信託にも影響が起こる。ということです。

最後の信用リスクは債券などのお金を支払えなくなる、あるいは倒産するリスクです。

最近、ニュースでやっている恒大集団のデフォルト問題がまさしく、これです。

当然ですが倒産してしまうと投資したお金は戻ってきません。投資信託といった金融商品も

金融系の会社が販売しています。さすがに倒産するといったリスクは低いですが、それでもリスクが完全にないわけではありません。

これが信用リスクです。

どうでしたか?

この3つのリスクを知っておくと、今なぜ株価が下がったのか理解しやすくなるかと思います。理解しているということは一時的な下落に踊らされずにいられるということです。

まずは、投資のことを理解してから

始めることをお勧めします。

では、まとめると

『株価や債券が下がるには主に3つのリスクがある。この3つのリスクを知っておけば株価が急に下落したとしても踊らされずに過ごすことができる』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント