• yu-ki moriya

本を読んでいる人は意外に少ない。だからこそ読書家とそうでない人の差をどんどん広がる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



土曜日。

今週は2日休めるかと思っていましたが

スケジュールを見直したら明日は仕事が入っていました。(笑)

今日は夜までオフなのでまったりしようと思います。



今日のタスクは

読書、事務作業、

となっています。



今回の内容は

『本を読んでいる人は意外に少ない。だからこそ読書家とそうでない人の差をどんどん広がる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『タイトルの通り、本を読んでいる人は少ないので本読んでいる人と読んでない人の知識差はどんどん広がる。だからこそ読書を習慣にして毎日学ぶことが大事』ということです。

では解説していきます。

皆さんは読書をしていますか?

この質問に多くの人はノーと答えることが多いです。

何しろ、国の調査で社会人が1ヵ月にどれぐらいの本を読むかという調査をしたところ、1ヵ月に1冊以下の割合が約40%を占めていました。つまり統計上は国民の4割の人は1ヵ月に1冊の本を読んでいない、あるいは1冊しか本を読んでいないということになります。

確かに、私の知り合いでも本をたくさん読んでいる人の割合は少ないと思っています。

先日に行った所属している協会の定例会に行った時にも何人かの人にどれぐらい読書をしているか聞いたのですが、本を買っても積んでいると言う人が多かったです。

ある人は自営業で働いている人だったのですが、忙しいのか、本を読んでいないと答えました。

つまり、自分でビジネスをやっている人でさえも本を読む人は少ないのです。だからこそ本を読むことを習慣にし、知識を学び続けることで周りの人とどんどん差を広げることができます。

例えば、毎週1冊本を読むだけでも、1年で約50冊分の本の知識を自分の頭に入れることができます。

これってすごいですよね?

週に1冊本を読むだけで、その著者が学んだ知識を50冊分、いわば50人の著者の人生経験を1年で学ぶことができます。

そうすることで視野も広がり、知識もどんどん増えていくということです。

実際に、私も最低でも週に1冊、本を読むことを習慣にして3年が経ちますが、知識量が格段と増えました。昔はよく行っていた、所属している協会の勉強会に行く必要がなくなるほどの知識は増えたと思っています。

何しろ、勉強会に行くならその分野の本を数冊読んだ方が手っ取り早いと言う、結論にいたりました。笑

そして、読書を習慣にすると得られるメリットもあります。それは自分の地頭力が高まり、理解力や考察力、記憶力が高まるので、そもそも何もしない人よりも基本的な能力が高まると私は実感しています。なぜなら、本を読んで学ぶことで自分の基本的な脳の力がどんどんレベルアップしていくからだと私は思っています。そうすることで脳レベルもどんどんレベルアップしていき基本的な能力が高まっていきます。

その結果、理解力や考察力や記憶力などが高まり、本を読むスピードが上がったり、学んだことを記憶に定着しやすくすることができます。

これらのメリットもあるので読書をするべきだと私は考えています。

ぜひ皆さんも、読書をするなら読書ライフを満喫し、あまり読書をしていないのなら読書をする習慣を身に付けてみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『多くの人は読書をしない。だからこそ読書をすることで他の人と差がつく。そして読書をすることで理解力や考察力、記憶力といった基本的な脳の力が高まる。その結果、学んだことを効率よく記憶に定着したり、理解する能力がさらに高まる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント