最近増えている詐欺まがいの金融案件とは?パート2

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

FPコンサルタント

守屋 勇希です。

今日は自宅からいつも通り珈琲を飲みながら記事を書いています。

この後は案件対応、面談のため外出です。

今回は前回書いた「最近増えている詐欺まがいの金融案件とは?パート1」

の続き、パート2となります。

内容は

1、どのように勧誘をしてきたか。

2、アップつまり紹介者の上の人との面談

について書きたいと思います。

「どのように勧誘をしてきたのか」

始まりはビジネス交流会で、そこで資産運用に興味があるフリーランスの

イベントディレクターの方と出会ったことです。

名前を名乗り職業はファイナンシャルプランナーと説明し話をしました。

こんど、カフェで「お話しましょう」という流れになり数日後再び会いました。

カフェでしばらく話していると

「いま自分が行っている金融案件をできれば一緒にやってほしい」

という話がありました。

正直、「危ない案件の紹介かな?」と思いましたが話しだけは聞くことにしました。

後日、もう一人組んでいる人がいるのでそこで話をしますとのことで

後日に再び会いに行きました。

そこで本格的に「ジュビリーエース」の話を受けました。

まずは身の上話を1時間話されました、地元の話から入り元々はブラック会社

で働き今は「ジュビリーエース」を行い自由に生きている、とのことです。

その後は、前回に書いたジュビリーエースの内容の話をされ、となりの紹介者

もうなずきながら話を聴いていました。

これ、実はABCというテクニックでAが話した内容を自分であるCの隣にいる

Bがうなずき、話のフォローを行うことで、すごい話をしているという錯覚に陥り、洗脳されやすくなります。

一通り話をされたあと、自分たちの尊敬する人に会ってほしいと言われ

どのような人か、人間性が気になったので会うことにしました。

そして、事前にどのような人かプロフィールが起こられてきました。

もともと建設業(現場)にいて他のネットワークビジネスを始め

現実との違いに葛藤し、知人のファイナンシャルプランナーから聞いた

資産運用を行い自分も資産運用コンサルティングを始め実績を上げる。

他は省きましたが、要は資産運用のコンサルをやっている人がやっているから

この案件は大丈夫という安心感を与えています。

ちなみに、資格は何か持っていますか?

と聞いたら何も持ってないそうです。

そして、後日会いました。

見た感じ大学生が着るような服装で自分より年上と思えない雰囲気でした。

そして自分の紹介者が私の話をしているときに、うなずくのですが機械的で笑ってもなく話を聴いていないのがバレバレで、その時にもうこの人はダメだなと感じました。

そして質問タイムになり

ジュビリーエースが今、出金問題でお金が下せないことについて聞くと

「もう激おこぷんぷんですよ」と返され、心の中で「えっ!?」

と思ってしまいました。

自分より年上の人が大学生のような返しをしたのに驚き説明を聞きました

システム調整の為に今は出金ができないとのこと。

他には機械的に「分散ですよ、分散」とも言っていました

持っているお金は分散してジュビリーエースをやった方がいいのことです。

そもそも資産運用のコンサルをやっているのにファイナンシャルプランナー

をよく知らなかったですし、NISAや積み立てNISAも知らないようでした。

完璧に胡散臭い人ですよね。

「100万円で始めてPCをポチポチするだけで利益がでるので100万円で事業を始めるより顧客を開拓するリスクがないためこっちのほうがいい」とも言っていました。

「今だとM&Aで100万あれば会社をそのまま買って運営できますが?」

と返すと「そうゆう会社はもう落ち目だからダメ」とのことです。

そして結局は「月利が高いからやっている」との発言をしていました。

さすがに「儲かれば何でもいいのか?」という質問はしなかったです。

ここで聞きたいこともないですし閉幕となりました。

まとめると

このような金融案件は間違いなくやらない方がいいです。

そもそもおいしい話なんて人に教えないですよね?

それに本当に月利3%などがあるのなら世界ですでに流行っています。

もし、このような案件に誘われたのなら「儲かるなら初期投資のお金を出してくれ」と言えばみんな諦めます。

活用してみてください。

では、

今回はここまでです。

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております

何かございましたら下記までお気軽にご相談ください

公式LINE @997yfmy

グロウアップリテラシー FPコンサルタント 守屋 勇希

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS-64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧