最近増えている詐欺まがいの金融案件とは?パート1

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

FPコンサルタント

守屋 勇希です。

今日は自宅からいつも通り珈琲を飲みながら記事を書いています。

この後は勉強会のため、外出です。

今回はタイトルの通り

「最近増えている詐欺まがいの金融案件とは?パート1」

について説明します。

今回は内容が長くなってしまいますので2部に分けて説明したいと思っています

まず、パート1は金融案件の内容をお伝えします。

なぜこの内容にしたかというと

ここ2週間で私が実際に勧誘を受けたからです。

まず、驚いたのはお金の専門家であるファイナンシャルプランナー

にこのような詐欺まがいの金融案件を紹介することに驚きです。

紹介する前にファイナンシャルプランナーを調べなかったのか

あえて、知った上で紹介をしたか分かりませんがある程度

は相手の考えが読めます、こちらは後程説明します。

さて、勧誘ですがビジネス交流会とネットでそれぞれ勧誘されました。

今回はこの勧誘された2つの商品、いわゆるMLMについて解説します。

そして、皆さんが正しい判断ができるように伝えたいと思っています。

今回はビジネス交流会で勧誘された商品を説明します。

「ジュビリーエース」

前にブログで軽く説明した案件です。

ネットで調べるとすぐに出ます。

ただ、ネットのサイトだとジュビリーエースの会員が

うまく自分のグループに入れようとサイトを作っているので

YouTubeで検索したほうがいいです。

ポイントは2つあります。

ポイント、1

「アービトラージ」

ジュビリーエースは

アービトラージという取引所同士の差額を使って利益を得る手法

を使い、毎月の配当を貰うという案件です。

アービトラージとは例えば、

取引所Aで100万円

取引所Bで110万円

の価値がある商品があったとき

取引所Aで買い、取引所Bで売ると10万円の差額がありますよね?

その差額10万円を得るということです。

ただ、実際は10万円もなく何千円ほどしかないです。

しかしジュビリーエースはそのアービトラージの配当が月利2.4%~20%

とかなり利率が高く怪しいですよね。

しかも元本割れしないから利益しか入らないと言い勧誘してきます。

そして月利も支払った元本によって変動し、額が多ければ多いほど高くなる

仕組みだから元本は多い方がいいとも誘ってきます。

気になる元本ですが10万~500万と高額です。

ここまで聞くと本当に元本割れをしないならそこまで悪くないのでは?

と思いますが実は、支払った元本は配当を貰う権利みたいなものなので

返ってきません。

仮に10万円で始めたら-10万円からスタートします。

10万円の2.4%=2400円が毎月自分の懐に入ります。

2400円だと3年でも元が取れないです。

ということで、ここでMLM、いわゆるマルチの紹介をするのです。

ポイント、2

「マルチレベルマーケティング」

いわゆる、マルチ商法で

自分の使っている商品を相手に買ってもらい

相手の買った料金の何パーセントかを権利収入

として自分に入るというシステムです。

自分が紹介した人が勧誘し、その人が買ってくれたら

自分にもまた権利収入が入るという流れで

どんどん権利収入が増えていきます。

権利収入とは、不労所得の部類で

その名の通り働かなくても入る収入のことです。

家賃収入や印税、放置したブログの収入もこれに

当たります。

ジュビリーエースの場合紹介したら自分に金額の6%入るので

10万でも6000円で先ほどの2400円+6000円=8400円が

権利収入として毎月入ります。

これだけをみると悪くないとは思いますが元々マイナスのスタートですし

ご存じの通りマルチは社会で嫌われています。

友達に勧誘をして友達を無くすパターンも多く、お勧めはできません。

所詮は自分より上のアップといわれる人の養分になるのが落ちです。

以上が軽くですが「ジュビリーエース」の内容の説明です。

もっと詳しく聞きたい方は、連絡をくだされば相談を受けます。

パート2はどのように紹介されたか、紹介者が崇拝しているアップの人とも

実際に会って話を聞いたのでそこの話を明日また配信します。

では、

今回はここまでです。

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております

何かございましたら下記までお気軽にご相談ください

公式LINE @997yfmy

グロウアップリテラシー FPコンサルタント 守屋 勇希

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS-64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

2回の閲覧