普段は行かない場所に行くといい刺激が得られ日常生活にスパイスが加わる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



月曜日

今週もまた始まりますね。

お互いに頑張っていきましょう


今日のタスクは

案件対応、新規案件対応、勉強会準備

となっています。



今回の内容は

『普段は行かない場所に行くといい刺激が得られ日常生活にスパイスが加わる』について解説します。

では、いつも通り結論から言います。

『普段の生活では行かない場所、県外などに行き知らない場所に触れ合うと良い刺激が得られ、日常生活が楽しくなる』ということです。

では、解説します。

皆さんは旅行とかに行きますか?

自分の住んでいるところから離れ、非日常を味わうのって何だかいいですよね。

私はよく、江ノ島や伊豆の方に癒されに行きます。この自分の行動範囲の外に出るということはメリットが多くあります。

人は生活がマンネリ化しると考える力も衰えてしまい、何も考えれない同じことをこなすだけの毎日になってしまいます。

そうなってしまうと、よくドラマなどで見る

家と職場の行き帰りだけの毎日になってしまいます。それってなんだかつまらないですよね?

そうならないようになるべく自分に刺激を与えて、思考力を鍛える必要があります。

私は趣味でもあるのでよく他県に泊まりに行きますが、海や山を見たり行ったことがない場所に行くっていうのはワクワクしますし、いい刺激が貰えます。それともう一つ、思い出も得られます。この思い出が私的には非常に大事だと実感しています。

自分が一度行ったことがある場所ってなんだか覚えていませんか?人によっては頭でイメージするだけでその光景が頭の中に浮かぶかと思います。この光景がたくさん浮かべば浮かぶほど

その光景を浮かべたときに過去の自分はどのような考え方をしていたのか?といったことを思い出します。この思い出しは自分を客観的に見ることができます。

当時の自分と比べて、どのように成長したか?それとも昔はできたけど今はできなくなったことなどを振り返えることができます。

私も過去の写真を見たときに当時の旅行の思い出が蘇り、昔と比べて成長しているか?どうか振り返ることがよくあります。

3年前は講師をやるなんて考えられなかったのが3年後には当たり前になったなぁ。と考えて、やっぱり人は成長するんだなぁと再認識しています。

これは、旅行に行ったときに記録に残しているからこそできるやり方です。もし、旅行や行ったことがない場所に行くときにはなるべく写真や動画に撮ることをお勧めします。

自分を取る必要はないので、安心してください。笑

では、まとめると

『人は毎日が繰り返しだけだと思考が低下してしまう。そうならないように適度に刺激を入れる必要がある。その刺激をうまく入れるのに旅行や行ったことがない場所に行くのがいい』ということです



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com



閲覧数:0回0件のコメント