普段から勉強をしておくと理解するのが楽になる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。


今日も自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。

今日のタスクは

事務作業のみ

となっています。



今回の内容は

『普段から勉強をしておくと理解するのが楽になる』

について解説します。

では、いつも通り結論から言います。

『当然ですが、普段から勉強をしておくと新しいことを覚えるときに脳がすぐに動くのですぐに理解しやすくなる』

ということです。

では、解説します。

皆さんは普段から勉強や読書などをしていますか?

当然ですが普段から脳を使っているかでどうかで

新しいこと覚えるときの理解力が変わります。

それはそうですよね。

いきなり40キロのフルマラソンをやれないのと同じように

慣れていないのにいきなり難しいことを考えることはできないです。



前もって脳を慣れさせるためにも

普段から勉強や読書などをして脳を鍛えることが大事なのです。

そうすることで理解力を高めたまま普段の成生活を送ることが出来ます。



例えば、何か難しいことを調べる際にも勉強や読書を普段からしていれば内容をすぐに考えることができるのですんなり、頭に入りやすくなります。

これが、普段から何もしていない状態だと、脳がまず動くことから

始めるため、内容を理解するのに時間がかかってしまいます。

あるいは、理解できないまま終わってしまいます。

そうならないように普段から勉強や読書を行う必要があります。



勉強や読書をしておくことで脳が鍛えられ、理解力が鍛えられるのが分かったと思います。

ただ、そんなすぐに勉強や読書ができないという方は

まずは、毎日5分間でもニュースを見ることをお勧めします。

経済ニュースや金融ニュースなどを見ることで脳が鍛えられます。

そこから徐々にレベルを上げていけば脳も慣れていくので

勉強や読書がしやすくなると思います。

それを習慣化すれば常に脳が活動している状態をキープすることが出来ます。

ぜひ試してみて下さい。



では、まとめると

「普段から脳を使っていないといざというときに脳が働かない。そうなってしまうと新しいことが覚えづらくなったり、覚えることができなくなってしまうので結果的に人生で損をしやすくなってしまう」ということです。





では、今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

などのお金の相談や

タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連

のご相談も対応しております


何かございましたら下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

また、公式LINEもやっております。


「公式LINE @997yfmy」

公式LINEアカウントでは平日の朝にマーケット指数と

マーケットの一言を書いています。

良かったら登録お願いします。


リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー 守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

1回の閲覧0件のコメント