• yu-ki moriya

時間を有効活用したいのなら、自分が何に時間を使っているかを把握するだけで時間は増える

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



水曜日。

週の真ん中になりましたね。

昨日はオフだったので自分はなんだか

複雑な気分です。(笑)


今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

『時間を有効活用したいのなら、自分が何に時間を使っているかを把握するだけで時間は増える』について解説していきます

ではいつも通り結論を先に言います

『時間が足りないと思っているのならまずは自分の時間を24時間で区切り、その時間を逆算して何に時間を使っているかを把握すれば効率よく時間を活用することができる』と言うことです。

では解説していきます

皆さんは毎日時間が足りないと思うことはありませんか?

それが仕事が忙しい、プライベートが忙しく物理的に時間がないのなら良いのですが、多くの人がうまく時間を使っていないのに時間が足りないと言います。そのような人たちは自分が何に時間を使っているのか把握していないためいつも時間がないと勘違いをしてしまいます。

そのような人たちはまず、最初に何をやればいいのかですがこれは簡単で、自分が何に時間を使っているのかと言うことを把握することです。

私のお勧めの方法は自分の24時間を1時間単位で区切り、自分が何に時間を使っているのかを逆算することです。

この時間を逆算方ともいえるやり方ですが、何回かブログに書いてあるので覚えている人はここから先は見なくても大丈夫です。

この方法は簡単で、24時間のうちに睡眠時間は8時間、仕事の時間も8時間、通勤時間は往復2時間といったように24時間を逆算してどのぐらいの時間が余るのかを導き出すだけです。

例えば、私の会社員時代だと24時間を逆算して計算したときには毎日3時間の余暇時間ができます。この間3時間でうまくやりたいことやるべきことを行うことで時間を効率よく使うことができます。

ですが、多くの人が自分は何に時間を使っているのかわからないためこのような計算もすぐにできません。

最近だと、友人と話したときに時間がないと言っていたので『休日朝起きてから何をやっているのか?』と聞いたところすぐに答えが出てきませんでした。つまり、自分が何に時間を使っているのか理解せずに休日を過ごしていると言うことです。

これだと、いくら時間があっても足りませんよね。

このように、多くの時間がないと言う人たちは自分がどれぐらいの時間を使えるかと言うことを把握してないということが多いです。これはプライベートでもビジネスでも言えることで、職場で時間がないと言っている人の半数以上がおそらく、ただ単にうまく時間が使えないだけだと思います。

だからこそ、自分が使える時間を把握してその使える時間で何をするかと言うことを事前に決めておくことで効率よく時間を使うことができます。ただ漠然と何も決めずにいるとついついYouTubeやテレビなどを見てしまい余計な時間を使ってしまう確率が高くなります。

大事なのは、自分の使える時間を把握し、その時間でやるべきことあるいはやることを先にスケジューリングしておくことです。

そうすることで時間を効率よく使うことができます。

ぜひ皆さんも普段自分の24時間を意識していないのならいちど自分が何に時間を使っているのかを逆算して計算してみてください。

そうすることで本当に忙しい人以外は時間を作れることができるかと思います。

では、まとめると

『時間が足りないと思っている人はまずは自分の24時間を把握することが大事。自分の24時間を把握することで効率よく、余った時間を導き出せる。後はその時間にやるべきことや、やりたいことを行うだけで時間を効率よく使うことができる』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント