時間をお金で買うことで幸福度が上がる。時間と言うのはそれほど大事

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



木曜日。

今週も早いものであと1日行くと

休みに入りますね。

今日も頑張っていきましょう


今日のタスクは

案件対応、事務作業、面談

となっています。



今回の内容は

『時間をお金で買うことで幸福度が上がる。時間と言うのはそれほど大事』について解説していきます。

ではいつも通り結論を言います

『多くの人は時間よりお金を取る傾向があります。しかし時間こそが何より大事でこの時間をお金で買うことで幸福度が大きく向上する』ということです

では解説していきます

皆さんは普段から時間を気にして生きていますか?

そもそも多くの人は毎日、自分が使える時間というのを理解していません。その結果、時間よりもお金を重要視する傾向があります。しかし本当に大事なのはお金より時間で時間があればお金を稼げますし、自分の趣味にも時間を使います。つまり何より大事なのは時間でこの時間を優先する行動をとることで人は幸福度が上がるのです。

例えば、少しでも安い品物を買うために長い時間をかけて何かを買いにします。100円安い商品を買うために1時間の時間をかけて買うと言うのは本末転倒ですよね。多くの人はそのようなことを日常で行ってしまっています。少しでも節約するために目に見えない時間を消費してしまっています。

そういうことをする人に限ってプライベートで時間がないと言うものです。

まずはこのような時間を無駄にする行動をなくし、その分の時間を自分の趣味や、やりたい事に当てることで幸福度が上がってきます。

そして、なるべく自分の時間を作ることにお金を支払うことでさらに幸福度が向上します。

日本では家政婦やベビーシッターを利用するのは一般的ではありませんが海外、特にアメリカなどでは当たり前の考え方です。

よく映画のシーンとかでもありませんか?

近所の高校生あるいは大学生が幼稚園あるいは小学生などの子供の世話をするシーンなど。

アメリカなどではベビーシッターに子供を預け両親たちは週に1回外食をしたり、友人達とパーティーをすることがよくあります。

これは、アメリカ等は子供がいても自分の人生の主役は自分だと言う考え方があるので、自分自身の時間も確保すると言う考え方が一般的になっています。こうして自分自身の時間を作り楽しみの時間を作ることで幸福度が高まっていきます。

主婦の方など毎日行なっている掃除や料理にお金を使うことで減らすことができその分自分の時間に使うことができます。

この考え方を持ち、適度にこのようなサービスを利用することで幸福度が上がるかと思います。

主婦の方をだけではなく、一人暮らしの方なら掃除のサービスなどを利用することで自分の時間を使わずに部屋をきれいにすることができます。もしお金に余裕があるのならいちど試してみてはどうでしょうか?

では、まとめると

『お金を使って時間を買うことで幸福度が上がる。それだけ時間というのは大事だが多くの人はそれを気にしていない。時間よりお金を優先してしまい、そのせいで幸福度が下がってしまう。大事なのはお金より時間をとる考え方を持つこと』ということです。


では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

リテラシー向上メルマガ (mag2.com)

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント