top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

教養を高めたいのなら少しずつステップアップすると長く続けられる

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

ついに華金ですね。

休みのために頑張っていきましょう


今日のタスクは

案件対応、事務作業、打ち合わせ

となっています。



今回の内容は

『教養を高めたいのなら少しずつステップアップすると長く続けられる』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『多くの人が教養や学びを始めようと思い専門書から学ぼうとするが多くの人は続かない。まずはYouTubeの解説などを見て初歩的なところから学んでいくと学びが継続しやすくなる』ということです。

では解説していきます。

皆さんは教養を深めようと学びを始めたときに何から始めようとしますか?

多くの人は本から知識を得ようとして本を買いますが、内容が難しくて途中で挫折する人が大多数です。それか本を読んだとしても内容をあまり理解できずに数日経ったら忘れてしまうことが多いです。

それもそのはずで、いきなり専門書などの本を読んでも掛け算を知らないのにいきなり掛け算をやるようなものです。

だからこそ小学校で学ぶように徐々に学びのステップアップをしていく必要があります。

私の考えるステップアップは3つあり

1つ目がわかりやすく解説してくれるYouTubeです。皆さんご存知、YouTube動画ですが教育系YouTubeと言われる学びに適したチャンネルが数多くあります。オリエンタルラジオの中田さんが解説しているYouTube大学は私もよくお世話になっていました。

このような教育系YouTubeチャンネルはわかりやすく解説してくれるので教養を深めるあるいは学ぶのに適しています。

投資の知識を得たいのなら投資系のチャンネルを。心理学を学びたいながら心理学系のチャンネルの動画を見ることでそれらのジャンルを効率よく学ぶことができます。

そして、2つ目がサイトの記事を見るです。

2つ目のステップではGoogleでいわゆるググることで自分が学びたいジャンルなどを調べることができます。

ここでのポイントがいきなり調べてもあまり知識がない状態ではピンとこないので、ある程度はYouTubeなどで知識をストップしている必要があります。

多くの人は、普段から学んでいないのでいきなりGoogleで調べたとしても内容が理解できないのです。だからこそ、まずはYouTubeで学ぶ姿勢や知識をストックしておき、理解力を高めている必要があります。

理解力がある程度高まればある程度の問題はGoogleでググるだけで問題解決や教養を深めることができます。

そして、3つ目が読書です。

ここまでの2ステップで十分に学ぶ姿勢になったのでいよいよ専門書などの本を読むステップに入ることができます。

すでにYouTubeやサイトの記事などで学びたいジャンルを学んでいるので本を読んだときの理解力が深まるのです。

このステップのベストは自分の興味のあるジャンルの本を5冊読むことです。

投資信託なら投資信託のジャンルの本を5冊読むことで、その5冊から自分が必要な質の良い知識を抽出することができます。

そうすることで自分が学んだジャンルごとに専門家の一歩下ぐらいのポジションに立つことができるだけの知識を得ることができます。

今回紹介したこの3ステップを自分が知りたいあるいは学びたいジャンルごとに行うと効率よく知識を頭に入れることができます。

ぜひ皆さんもこの3ステップを試してみてください。

では、まとめると

『人は急に学ぼうとしてもいきなりレベルの高いことができない。だからこそ徐々にステップアップすることが大事。自分に合った学びから始めることで長く続けられ徐々にステップアップすることができる』ということです。




では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page