投資信託はどこで買えばいいのか?

皆さん、こんにちは。 資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。 FPコンサルタント 守屋です

今日は自宅から珈琲を飲みながら記事を書いています。 朝は肌寒く、すっかり秋ですね。 昨日は打合せの前に時間が空き、映画を見て気分をリフレッシュさせました。

さて、 今回の内容は「投資信託はどこで買えばいいのか?」 について説明します。

いつも通り結論からいいます 「投資信託は手数料が少ないネット証券で買うのがいいです、 具体的には楽天証券かSBI証券で買えば間違いないです」

なぜネット証券なのか? ポイントが2つあります。

ポイント1、店舗で買うと事務手数料が高い。

なぜネット証券がいいのかですが、先ほど手数料が少ないと言いましたよね。 ネット証券だと銀行などで取られる事務手数料などがかからないため無駄なお金を払わなくて済むのでお得です。

皆さんもスマートフォンや携帯をショップで買い替えや新規で契約したことがあるかと思います。 この時も事務手数料で3000円~取られます。 このようなことがあるので無駄なコストはなるべく支払わないようにネット証券がいいのです。

ポイント2、店舗で買うと手数料が高い投資信託を進められる

店舗で買うとお店の人に手数料が高い商品を勧められてしまいます。 最近は銀行でも投資信託を買うことができ、相続の相談も受けてくれます。 しかし、銀行で投資信託を買ったり、相談はしない方がいいです。 そもそも昔の銀行はこのようなことをしていなく、お客様から預かったお金を 回していれば経営ができ、安定していました。

しかし景気が悪くなりそれだけでは回らなくなったので自分たちも商品を売るようにしたのです。 なので基本的には自分たちに収益が多く入る商品を売ってきます。 このようなことがあるので店舗で買うのはよくないのです。

私の友達のお父さんも銀行に勧められ投資信託を買ったのですが 5年ほど運用し収益が1万円未満だったそうです。 なぜそこまで収益が少なかったというと運用手数料が高く、収益の大部分がそこに持っていかれていました。

店舗で買うとそのようなことが起こるので 手数料が高い商品を進められないネットの証券で買うのがいいのです。

まとめると 投資信託はネット証券で買う。 理由は事務手数料がかからないのと手数料が高い商品 を売られないようにするため。

では、 今回はここまでです。

何かございましたら下記までお気軽にご相談ください

家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続 などのお金の相談や タイムマネジメント、成長マインドセットなどのメンタル関連 のご相談も対応しております

グロウアップリテラシー FPコンサルタント 守屋 勇希

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2F CS-64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

0回の閲覧