top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

投資信託の銘柄選びは大事。それだけで得られるリターンが大きく変わる。

皆さん、こんにちは。

資産運用とライフプラン作成によって人生設計をサポートする。

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



金曜日。

今週も今日で終わりですね。

今週はGW明けもあったので疲れていませんか?

今日はあまり無理せずに過ごしましょう



今日のタスクは

案件対応、事務作業、雑務作業

となっています。



今回の内容は

『投資信託の銘柄選びは大事。それだけで得られるリターンが大きく変わる。』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『投資信託にも様々な種類があり当然ですが、どれを選ぶかによってリターンが大きく変わります。だからこそきちんとリターンが得られる銘柄を選ぶことが大事。』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、NISAや積み立てNISAでどんな銘柄を買っていますか?

最近は、YouTubeや本などで知識を得られるので、どの銘柄を選ぶべきかは、ある程度わかるかと思います。

そして、多くのYouTube や本で進めているのはアメリカの株に投資した投資信託や全世界の株に投資した投資信託です。概ね、この2つの銘柄を買っておけば、短期的に売買しない限り、元本割れをしない確率が高いです。とは言え、絶対がないのが投資なので、もしかしたら下落する可能性があります。

そこは、どうしてもしょうがないので、割り切るしかないです。では、なぜアメリカの株に投資したタイプの投資信託と、全世界の株に投資したタイプの投資信託をお勧めしているのかと言うと、少し考えればわかります。まずはアメリカの株に投資するタイプですが、これは世界の基準がアメリカだからという理由と私たちが普段使っているサービスなどの多くが、アメリカの会社だからという理由です。

私も使っているiPhoneはもちろんアメリカの企業ですし、皆さんも見てるであろう。YouTube、そして普段使っているSNSの多くが、アメリカの企業ですよね?

それだけアメリカの力は強いと言うことで、そのアメリカの企業の株に投資しているタイプの投資信託を選ぶことで、日本の株に投資しているタイプや債券に投資するタイプの投資信託よりもリターンが狙えます。

現に、私が持っている投資信託の中で、アメリカに投資してるタイプの投資信託のリターンが1番高いです。さすが、世界の中心を行くアメリカです。このような理由もあり、ほとんどの人はアメリカの株に投資するタイプの投資信託をお勧めしています。

そして、次に紹介するのが全世界の株に投資するタイプの投資信託です。これは、アメリカだけでなく、日本やイギリス、フランスといった様々な国の株に投資するタイプの投資信託で、こちらも日本や債券のものよりも高いリターンを狙うことができます。なぜなら、投資信託の仕組みと同じように、全世界の株を買って運用するので、リスクを抑えることができるのと、アメリカなどの先進国の伸びの強さを発揮できるからです。

この全世界の株に投資するタイプの投資信託は日本やアメリカなどの株に投資するタイプの投資信託よりもリスクを減らすことができるので、安心して投資を行うことができます。

私のポートフォリオは今日紹介した2つの投資信託、両方とも組み込み運用しています。それと、先進国債券も組み合わせ、うまくリスクを減らして運用しています。

このように、投資信託でも複数の銘柄を持つことが大事です。そうすることで、リスクを限りなく抑えることができ、安定した運用利回りを得ることができやすくなります。

ぜひ、みなさんも投資信託を買うのならさまざまな銘柄を買ってリスクをなるべく減らすことをお勧めします。

では、まとめると

『投資信託で選ぶべき銘柄は主に2つで1つがアメリカの株に投資するタイプ。もう1つは全世界の株に投資するタイプ。この2つの銘柄のどれか、あるいは2つを投資のポートフォリオに組み込むことでリスクを抑えつつ、リターンを大きく得られる可能性が高まる』ということです。



では、今回はここまでです。


家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page